プロが教えるわが家の防犯対策術!

「文春の記事内容の中で性加害行為については裁判所が事実認定した件を、
 他のマスコミはほとんど報道しなかったか、一部新聞で非常に小さなベタ記事扱いしかしなかった。
 理由は、ジャニーズ事務所に嫌われたりにらまれると、その後、ジャニーズ事務所の
 タレントに対して取材禁止を言われたり、グッズの販売権を失ったりして
 金銭的なデメリットが生じるからである」
と言われていますが、それだけでしょうか?

TV,新聞が後追い取材をしなかったのは、
「TV、新聞からして一段二段低く見ている週刊誌が、
対ジャニーズ事務所で裁判に勝った、ということを報道することが
”格下の商売敵を称賛する”
という形になってしまい、自分たちのプライドが傷つくから」
ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ジャニーズ事務所から文春は名誉棄損で訴えられ、最終的には敗訴して賠償金を払っています。

ただ性加害を行っていたことは裁判で被害者の証言は信用に足るということで事実認定されています。
これについてマスコミは大きく取り上げることはありませんでした。
元アエラ編集長で、当時アエラ編集部員だった浜田敬子さんがそのことについて話していましたが、アエラは当時、ジャニーズ事務所から出禁を喰らっていて(その原因は何だったか忘れました)、タレントは使わせてもらえないし、取材もできない状況でした。元から使えないのだから、つまり忖度する必要がない。
その状況で記事にしなかった理由として、①男性が性被害に遭うことへの問題意識が低かった、②(①のように問題意識が低かったため)芸能ゴシップネタであると、軽く見ていた、③(競合する)週刊文春が特集していたが、後追いするほどの新ネタがなかった、などを挙げています。

週刊誌なので、テレビ、新聞とは立場が違いますが、テレビが報道しなかった理由は質問者さんが述べているデメリットゆえの忖度が圧倒的に大きな理由でしょう。番組制作におんぶにだっこ状態、癒着していたと言っていいくらいです。
しかし忖度以外の理由としては、テレビ、新聞ともアエラと似たような理由ではないでしょうか。格下であっても、その問題の大きさを認識していれば、報道したはずです。女性タレントが数十年にわたって数百人(当時の認識ではそこまで多いとは考えていなくても、複数人で、長年にわたっていたことは確実)性被害を受けていたと裁判が確定すればかなり衝撃的な事件です。
当時、マスコミが取り上げていれば被害者は減っていたはず。
というより、なぜ警察が動かなかったのか、それを今もって言及する報道が少ないのはなぜなのか、それが疑問です。当時の強制わいせつ罪では取り締まれなかったと言われますが、児童福祉法違反、児童買春で当時の法律で十分取り締まれます。これらは親告罪でもないし、男女の別もなく、暴行の有無も問われない。
マスコミにしてもようやく反省しているかのようなコメントを出していますが、なぜ取り上げなかったのか、もっと詳しく、第三者機関を設置して検証すべきです。国連や再発防止特別チームがマスコミの沈黙を取り上げた意味は、大きい。なんとなく「今後気を付けます」程度の反省でお茶を濁しているようでは、報道機関としての信頼度はダダ下がりのままです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>元アエラ編集長で、当時アエラ編集部員だった浜田敬子さんがそのことについて話していましたが、

私の記憶が確かなら、別の女性も顔出しインタビューでジャニーズ圧力と忖度のことを話していたと思います。
「ジャニーズ事務所、ジャニタレに関する醜聞を生地にしようとすると、
 ジャニ担が飛んできて、硬軟取り混ぜて記事の取り下げを要求される。
 それに屈してしまった、という話がある」
と。

曖昧な記憶ですが同志社大学教授の浜矩子氏だったような・・・

>マスコミにしてもようやく反省しているかのようなコメントを出していますが、なぜ取り上げなかったのか、もっと詳しく、第三者機関を設置して検証すべきです。国連や再発防止特別チームがマスコミの沈黙を取り上げた意味は、大きい。なんとなく「今後気を付けます」程度の反省でお茶を濁しているようでは、報道機関としての信頼度はダダ下がりのままです。

おっしゃる通りです。
おっしゃる通りなのですが、絶対にやらないでしょうね。
賭けてもいいです。

お礼日時:2023/09/29 12:54

報道しない自由です。

正義、公器は立て看板、商売の基本はゼニ金勘定。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>正義、公器は立て看板

単なる看板だったのですね

>商売の基本はゼニ金勘定

カネ目当てで出版、報道してるんですね。

お礼日時:2023/09/28 11:51

マスコミにプライドなどありません。



金の損得だけです。
「ジャニーズの機嫌を損ねると損だ」
これだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プライドが無いんですね。
金もうけ主義ですね

お礼日時:2023/09/28 11:50

文春以外って皆そうじゃない?今回の件に限らず。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>文春以外って皆そうじゃない?今回の件に限らず。


えーと、それは他にも
「他媒体が取材対象者から名誉棄損で訴えられたが、媒体側の主張が認められた。記事の内容は事実であったことが認定された。
 しかし他の媒体はこれを一切報道しなかった」
という事例があるんでしょうかね?

あったら教えて下さい。

お礼日時:2023/09/28 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A