プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳未満で自家用車、マイカーを持ってない理由として挙げられるのは何ですか?

A 回答 (10件)

ウチの子どもたちは『必要性が低いから』と言っています。



自動車の国アメリカの田舎に長年暮らす、プロファイルに記した通りの隠居爺です。
彼らは、ウチの町にある大学の大学院で研究者をしています。

大学を中心にした人口6万ちょっとのこの町は、半径数キロの中に街の全てがコンパクトにまとまったところです。
人口の半分近くがその大学の学生と研究者と言うことで、街はとても若々しく活気があります。
大学は、世界的に権威のある大学ランキングで東大と比肩するようなレベルの州立マンモス総合研究大学です。

そんな町なので、ここには世界中から学生や教員や研究者が集まってくるほか、大学の優れた研究成果や人材を手に入れるため、世界中の企業や公的機関などから毎日多くの人々がやってきます。
また、大学は優れた医歯薬バイオ学群を持ち、巨大・広大な医療施設を持っているので、そこに治療を受けにやってくる人の数も多くなっています。

そういう人たちは街の中に来るまで入ってくることを許すと、街はあっという間に交通混雑に巻き込まれてしまいます。

なので、この町では厳しいパーク&ライド制を敷いています。
つまり、町にやってくる人たちは、街の外縁部にあるショッピングモールの広大な駐車場に車を止め、そこからバスで街の中に入るのです。

そのためのバスは、早朝から深夜まで頻繁に運行されています。
また、街の中の移動もそのバスを使うようになっており、そのためのバスも同じように早朝から深夜まで、頻繁に縦横に運行されています。
それも、全てのバスは誰でもタダで利用できるのです。

この町に暮らす我々もそれを自由に使うことができるので、子どもたちは車を持つ必要が基本的にないのです。

といいっても、街の外に行かないといけない用事もないわけではありません。
そんな時は、私かカミさんの車を使えばいい。

私とカミさんは隣町に買いものに行ったりもし、大物の荷物を運んだりもしますから SUV とピックアップトラックは持っています。
子どもたちはそれで十分と言っています。

もっとも、子供のひとりは伴侶としたい相手が出来、隣町のアパートで同棲しようかと言いだしています。
そうなると車は必要になるかもしれません。
その場合は買うことになるでしょうね。
    • good
    • 0

都市部に住んでいる

    • good
    • 0

興味がないと言ってました。

別のものにお金を使うからのようですね。
    • good
    • 0

持てないじゃなくて持ってないなら、別に必要ないとか、興味はないとか、無駄遣いしたくないとか、色々あると思います。

    • good
    • 0

運転免許を取得されているのに、マイカーを所有されていない一番の理由は、車庫が確保されないことです。


 車は、車庫証明が無ければ売ってもらえません。
最初からガレージの付いて一戸建ての家なら問題ありませんが、マンション住まいだと、限られた駐車スペースで、競争率がかなり高く、大半の住人の方が、外部の駐車場を借りなければならず、利用料金がかなり高く付きます。
 車は、車庫が無ければ持てない、これは大原則です。
    • good
    • 0

ペーパードライバー


公共交通機関に不便が無く
特に、自分で車を運転する
必要のない人。
    • good
    • 0

30代半ばまで車は持ってなかったですが、理由はコスパが悪かったからです。

もともと車が好きでもないので、乗っても週1です。バッテリーが弱ってくると週1でもエンジンのかかるときの音が弱くなります。駐車場代、車検代、ガソリン代などいろいろお金がかかります。

子供たちを連れて旅行に行くようになってから車を買いました。一番下の子供が中学生になると、親と一緒に旅行しませんので。一時車をやめましたが、義母の介護・通院のために今度は軽のワンボックスを買いました。義母がなくなった後はこちらの体力の衰えで引き続き乗ってますが、そのうち免許は返納します。

都会部に住んでるし、元々車は好きじゃないです。
    • good
    • 1

東京周辺や大阪周辺だと、鉄道網が充実しているので、マイカーが無くてもたいていの場所に行けます。



また、街中だと渋滞や歩行者、自転車の往来が多いので、それらに気をつけながら運転するのにフラストレーションがたまりやすいです。

都市部でマイカーが必要になるのは札幌、広島、仙台あたりからでしょう。
    • good
    • 0

都会に住んでて、公共交通機関で充分。


運転が下手で、家族や友人に運転を止められている。
私の周りでは、そんな感じです。
    • good
    • 0

都市部に住んでいたらマイカーのない生活が可能です。


山手線内の月極駐車場 月5万円もしますよ。維持費も大変。
最近は18歳になってこぞって運転免許を取る風潮も都市部ではすたれ気味です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A