アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは車の免許ストレートで合格しましたか?

仮免とか卒検が不安でしかたありません。。
(ちなみに合宿免許です)

A 回答 (7件)

ストレートです

• 0

合宿って、落ちたら追加料金とか掛かるのでしょうか?(良く知らない)

もし同じで期間内に終われるようなら、たくさん教えてもらえた方がお得ですw
クルマを動かすだけなら小学生でも出来るので、ちゃんと安全運転の手順が出来ているかがカギになります。クルマを動かすこと自体は、相当にヘタでもなければ(道から出るとかw)どうでも良い程度のことなのです。どこが大切なのか間違えなければ大丈夫ですよ♪
    • 0

実技試験では先の段階にいけずひっかかったことはあります。

でも仮免、本免は一発でした。

合宿免許だったら集中して実技ができるので有利ですよ。
合宿でなければ実技の間があいてしまって、カンを取り戻すのが大変でした。
    • 0

試験場の学科はストレートでしたが、卒検は普通、大型とも1回ずつ落ちました。

• 0

免許試験は、基本的に、

実技は兎に角不明な点は教官に質問してミスり易い点を徹底的に洗い出すこと、
学科は過去問を何回も繰り返してパブロフ反応で回答できるようになること
私は、実技は兎に角安パイ安パイで、ちょっとでも気になる・不安になったら無難な方法を取るようにしていました
例えば、信号のない横断歩道に歩行者がいた… →強制的に一時停止して様子を見る
左折の時にもこれ見よがしに安全確認をしっかりしてから曲がる、など
ま、今はそんなことは1ミリもせずに好き勝手に運転してますけどね(笑)
あと、指導官に、「大半の教習生がミスること」をリストアップしてそこは徹底的に意識していました
要は確率論から潰していくわけです
9割がミスること、8割がミスること、… とやっていくと、少なくとも一発検定中止になる要素は全て回避できることになります
また、学科に関しては、教習所で無料で使えた勉強ソフトで、見たことのない問題が無いレベルまで何回も何回も練習して全問暗記しました
最後には、教習所の勉強会で、「キミはもう大丈夫だと思うよ」と言われるくらいまでやってましたね
ま、今や公道で一発免許剥奪レベルの運転しかしない私でも免許は取れましたので大丈夫ですよ
    • 0

実技に不安がない人は無免許運転で馴らした人くらい、でもそういう人は法規が苦手。

車に乗ってだけが練習ではありません。椅子に座って道路状況を想像し運転のシミュレーションすれば身に付きやすい。
    • 0

場内で1時間追加で乗ったような記憶は有るが

検定などは特に問題なくクリア
    • 0