プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳男です。
私はペーパードライバーで、4年ちかく車の運転してません。
大学生で免許取得したあとも1ヶ月に1回くらいしか運転しておらず、その後実家を離れて一人暮らしになってから1〜2 回しかしてません。
免許取得し直すのはお金と時間がかかるので嫌です。
でも、学科も知識忘れたし、運転も怖いです。 でも、運転したいです。
なにから始めればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

既に免許を取得している人が最初から取得をし直すには、免許を


返納した後でなければ出来ません。ペーパードライバーであって
も取得して所持しているのですから、最初から取り直すのではな
く、教習所でペーパードライバー講習を受けましょう。
ただし空き時間で講習をしますので、混雑している時期は講習を
されません。暇になるまで待つしかありません。なお講習料は別
途必要になります。
またJAF会員であれば、年に数回ペーパードライバー講習が開
催されます。1日だけですが無料で受けられます。
    • good
    • 0

自分も「ペーパードライバー講習」を受けることを勧めます。



そんなわけで、
まずは、
 ・自動車学校へ問い合わせる
または、
 ・地元の業者をインターネットで検索
してみましょう。
    • good
    • 0

>免許取得し直すのはお金と時間がかかるので嫌です。


話のつじつまが合いません。
取得後一回も運転していなくても、免許失効することはありません。
もちろん有効期間経過毎に更新の必要があるだけ。
    • good
    • 0

自転車に普通に乗れるレベルなら車の運転も普通に出来る。

    • good
    • 0

自動車教習所のペーパードライバー教室受講お願いします。

    • good
    • 3

まず大事なのは、車の購入ですかね。


その次は車に乗ってエンジンをかけることが大事になってくると思います。
あとは、アクセルを踏むだけです。マニュアルならクラッチ操作もありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A