アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転免許証を返納しなくても、更新手続きをしなければ同じ事ですよね?
世の中車の運転免許証を持って無い人も沢山いるわけですから!

質問者からの補足コメント

  • 皆さんアドバイスありがとうございました。
    更新するか返納するかの、二者択一で検討してみます。

      補足日時:2019/11/29 18:55
  • 皆さんアドバイスありがとうございました。
    更新するか返納するかの二者択一で、検討してみます。

      補足日時:2019/11/29 18:56

A 回答 (13件中1~10件)

結果的には同じことですが、何かもらえる自治体もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

期待して良いものでしたら嬉しいですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/29 18:21

でも、どうせ運転しないなら、更新しないほうほうより、返納のほうが何かメリットがあるようですよ。

お近くの運転免許センターで訪ねてください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はいありがとうございます。

お礼日時:2019/11/29 18:22

自治体によって違いがありますが


・免許に変わる身分証を頂ける
・公共交通手段が安くなる
等、様々な特典が付いてる場合がありますので
調べてからにしたほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい、調べてみます。

お礼日時:2019/11/29 18:23

返納手続きをすれば、返納証明書が貰え、身分証明書代わりとなります。


また、自治体により異なりますが、返納に対しての特典があります。
身分証明書が必要であれば、返納手続きをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

身分証明書はマイナンバーカードを持っていますが・・

お礼日時:2019/11/29 18:25

免許を更新しても日常的に車を運転しなれば良い。



逆に免許更新しないで、非常時などに運転したらまずいでしょうが、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マイカーも廃車してしまいましたし、たまに閃輝暗点の症状に突然襲われるものですから、車の運転は事故を起こす前にヤメようと決断しました。

お礼日時:2019/11/29 18:28

免許証持ってて運転しないのは


タバコとライター持ってて禁煙しろってのと同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

上手い比喩ですね!(笑)

お礼日時:2019/11/29 18:29

いやいや、返納した方が更新せずに切らすよりはお得ですよ。


運転経歴証明書が発行されますので、それによって全ての自治体ではないかも知れないが、物品購入や公共交通機関の利用で
割引が有ったりしますからね。
今迄何かの手続きで身分証明としての運転免許証代わりに運転経歴証明書が使用出来ますし。
いつまで特典があるのか判りませんが、特典が利用出来る内は利用した方がお得ですから未更新で切らすより返納の方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

仰せの通りみたいですね!

お礼日時:2019/11/29 18:30

車の運転に関することに限定すればそういうことです。


間違いありません。
でも、沙眼帯付けて走る競走馬と同じことであることに気付く必要も・・・・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>沙眼帯
なんか聞いた事の無い
言葉でしたので、検索してみましたら沙眼ってトラコーマの事と出てました。
頭悪いので意味が理解出来ません。
ごめんなさい

お礼日時:2019/11/29 18:39

持っていて邪魔になるような大きさでもないし


わざわざ返納や失効なんてせずに更新して持ち続ければいいじゃないですか。
運転しなけりゃいいだけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まあそう仰られれば、そうなんですが・・
更新手数料2500円+写真代と手続きに半日潰すのもなんかなぁ~と思ったもので!

お礼日時:2019/11/29 18:43

運転をしないってことなら、同じですね。


でも、免許を自主返納したら、何らかの特典が受けられる場合もありますから、必ずしも同じとか限りませんけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
皆さんからアドバイスされてますので・・・

お礼日時:2019/11/29 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!