電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マニュアルの免許を取ったのですが、オートマの車に乗ります。
少し緊張しますが、オートマの方が簡単ですよね?

A 回答 (18件中1~10件)

>ちゃんと考えてから文章を書きましょうねwww


 失礼しました。
 特に長く続く下り坂では、「エンジンブレーキを多用」してなくてはイケナイと。
 AT車乗りは、フットブレーキに頼りがちな運転をするから
 エンジンブレーキを多用しましょう、ということです。
    • good
    • 0

>オートマの方が簡単ですよね?


 何が?
 ギヤチェンジ以外は、操作は同じなので難しくも簡単でもない。

 使い方が異なるので、マニュアルを良く読んでから運転するようにしましょう。

特に長く続く下り坂では、「エンジンブレーキを多用」してはイケナイと。
    • good
    • 0

基本は未だにマニュアルの方が面白いので好きですが、長距離や渋滞時などは断然オートマの方が楽です。



此処数年運転してませんがたまに無性にマニュアル車の運転がしたくなります(๑>◡<๑)
    • good
    • 0

私は、苦労してマニュアルで免許を取りましたが、オートマに買い換え、運転したら、マニュアルに比べ、簡単というか、とても運転が楽になりました。

    • good
    • 0

マニュアルに乗っている人によるとオートマはマニュアルより運転は簡単みたいですよ。

    • good
    • 0

オートマは簡単だと思うけど、はじめて一人でオートマ乗った時怖かった。


マニュアルはクラッチ操作をしてスピードをだすけど、オートマはアクセルを踏めば進む。
簡単にスピードがでるのは楽だけど怖かった。
    • good
    • 0

>少し緊張しますが、オートマの方が簡単ですよね?



教習所でもAT車を運転しているはずです。
その時の感覚と大差ありません。

もし教習所に通ったことがなく、初めてAT車に乗るのであれば、常日頃からAT車に乗っている人に同乗してもらって、操作の仕方を教えてもらった方がいいです。一般的にはAT車の方が操作が簡略化されているので楽だと言われていますが、明らかに操作方法が違うため最初は必ず戸惑います。ただし、10分も乗れば慣れます。

ちなみに、免許を取ってから何年もMT車に乗らず、ある日突然MT車を購入した場合でも、30分も乗ればMT車の操作方法は思い出します。
    • good
    • 1

明確な目的を持って運転するとなるとオートマの方が難しくなります。


マニュアルと違い自分の意思通りではなく勝手に変速してしまうので それを予測した運転が必要になります。

登り坂で自動的にシフトアップしてしまいトルクが落ち加速不良を感じるとか、加速終わりにすぐコーナーがあり減速しシフトダウンしたいのに一度シフトアップしてしまったり、
突き詰めるとシフトアップしてほしくないのにしてしまい時間や動力伝達に無駄がでます
    • good
    • 1

変速時に左足でブレーキ踏んでしまう(当然急ブレーキ)でも2回程度であとはありませんでした。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/29 10:17

確かに簡単です、操作するだけなら小学生でもできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/29 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!