電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掃除の仕事をしていた時に、毎回仕事が始まる2〜3分前謂わばギリギリに来る人がいて、それを注意したら「遅刻してないからいいじゃないですか」の不服そうな顔をされました。

そういう人って時間ギリギリにならないと行動できないタイプなんですか?

A 回答 (30件中11~20件)

人柄です。

通常は10分前や5分前なのですが、そーやって全体行動を乱す方なので通常の仕事には就けず、掃除の仕事をしているのでしょう。
    • 0

はい、それボクですね。

一秒もムダにしたくないのでギリギリに来ます。
だって30分早く来たらその30分は無駄な時間でしょう。
    • 4

あなたは何分前なら満足なのですか?

10分前?
それは目くそ鼻くそを笑うと言います。

じゃあ30分前?
どんぐりの背比べでしょうか?

1時間前?
いやいや、やはり50歩100歩です。

2時間前?
まぁ、最低でもこのくらい前には来てほしいものですね。

4時間前?
社会人の常識としてはこのくらいでしょうか。

8時間前?
このくらいなら、十分時間に余裕を持っているといえるでしょう。

この様に、時間前に来ることを強要すると、だんだんエスカレートしていきます。
2~3分前に来ていたら十分じゃないですか。

では、何が問題なのでしょう?
よく考えてみましょう。
始業時間が掃除の開始時間なのが問題なのです。

始業時間と掃除の開始時間を同じに設定したのは誰ですか?
上司や会社ですね。
つまり、上司や会社が無能ということです。

始業時間に集合したら、掃除用具の準備をしてから掃除に取り掛かります。
その時間はすべて労働時間なのです。
にも関わらず、それを考慮せずに時間前に来いと言うのは、時間前残業です。
しかし、その賃金を支払わないのですから、サービス残業を押し付ける違法行為ということになります。

あなたが勝手に時間前に来て準備をするのは自由です。
しかし、同僚が時間前に来ないことを責めたら、あなたも違法行為(サビ残)に加担しているということになります。
また、それによってその人の評価を下げのはただのパワハラです。
やめたほうが良いと思いますよ。
    • 8

貴方の、何かあった時の為に早めに来るべき、の考えは否定しません。

引き続き続けてください。

ただ日本人は時間に正確なだけあって、直前まで他の予定を入れ、割合ギリギリを攻める傾向があります。
貴方は知らないと思いますが、世界には30分前行動が当たり前の国もあって、「5分前にならないと来ない日本人」ってツアー関係者の間では言われているみたいですけどね。
そういう国では、集合時間は書いてある30分前だと考えています。
    • 0

遅刻してもヒーローは遅れて来るとか言うから相手も信用もしない方がいいよ

• 0

まあ、上司が注意すべき問題でござる‼️(o^ O^)シ彡☆

• 0

むしろなんでダメなの

2~3分前に来ようが30分前に来ようが給料変わらないんだし
    • 4

始業時間までに席についていればギリギリでも何の問題もありません。

10分前に来るのは当たり前でしょうか?終業時間を過ぎれば残業代が出るのに始業よりも早く来ても残業代は出ません。これっておかしいと思いませんか?
おかしいと思う人がいなくならない限りブラックな職場はなくなりません。
    • 1

例えば始業前に点検があるとか引継ぎがあるとかならダメですが、始業時に作業ができるのなら問題ないです。

• 4

そうなんでしょうね。

遅刻しない事は時の観念がしっかりあります
    • 0