プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お世話になります。レコードのLPジャケットをスキャナで取り込んでもらいCD-Rに焼いてもらいました。持ち帰って見ようとしたらすぐにパソコンが固まってしまいました。画像の種類はjpegで300DPIで取り込み32MGから65MGくらいあるようです。当方の環境はXP H/E PenIII650MHZ、メモリは128Mしか積んでいません。どうもCDドライブにメディアを入れただけでパソコンが不安定になるようです。何とか開けるようにならないでしょうか?業者が明日から連休で休み明けまで無理なのです。こちらとしては連休中に何とかしたいものですから...宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

Windows XPでメモリが128MBというのは少なすぎというかまともに動く量じゃないです。


Windows XPはそれ自体だけで最大256MB使います。
画像のことは別にしたとしてもメモリ増設は必須です。
512MBになるように増設しましょう。
それでいかにいままでまともに動いていなかったのかがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 メモリが少ないのは分かっていたのですが、Me時代のマシンのため増設が出来ないのです。今まで重たいなりにも我慢して使っていました。(これだけメモリを使う作業をしたことがなかったので)やはり買い替えないと無理ですね。有難うございました。

お礼日時:2005/05/01 10:21

>32MGから65MGくらいある



ファイルのサイズが大きすぎる。
メモリーが足りない。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se343464. …
画像圧縮機II↑で画像をリサイズして小さくする
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/ …
Padie↑で減色して、ファイルのサイズを小さくする

リサイズするか減色して、ファイルのサイズを小さくしないと、現状のパソコンでは、ファイルが開きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました!同様のソフトでA4サイズまで
縮小して何とか操作できました。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/05/01 10:15

「CDを挿入すると自動的に再生しようとする」設定になっていると思います(標準で)。


これが影響している可能性がありますね。メモリ不足を招く、とでも言えば良いでしょうか。

このとき、Shiftキーを押し続けたままCDを挿入すると、自動再生が行なわれなくなります。
そこで、Shiftキーを押し続けたままCDを挿入し、CDの回転が完全におさまるまでShiftキーを押し続けたままにして下さい。
その後、エクスプローラ(またはマイコンピュータ)でCDドライブを開き、目的の画像をHDD内の任意のフォルダにコピーすれば良いのでは?、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました!。
No.1の方の操作で何とか取り込めました。コピーも忍の一字でしたが出来ました。自動再生はメモリ不足を招くことがよく分かりました。本当に助かりました。

お礼日時:2005/05/01 10:13

32Mから65Mもあったら開かないでしょうねぇ。

。。
ちょっと出来るかどうかわかりませんが、

1.CD-RをCDドライブに入れるときにキーボードのシフトキーをアクセスランプが消えるまで押しっぱして入れる。
2.もしちゃんとCDを入れられたら、そのファイルをPC内にコピーする。
3.下記のURLのようなソフトで開けるぐらいにリサイズする。

■画像リサイズソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se353407. …

300dpiだと印刷にも耐えられるキレイさなのでもったいないですが、
良かったら試してみてください。
出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
1.2.の方法で何とか取り込めました。(忍の一字でしたが)3.同様のソフトで画像を縮小しラベルソフトに取り込めました。本当に助かりました!。

お礼日時:2005/05/01 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!