dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

爪は歯や手で目についたらすぐむいてしまいます。
ささくれも同様です。
だから女性なのに深爪して先はボロボロ。ささくれ部分もどんどん広がって皮がべろーんとむけてしまっている部分があります。
一回、一念発起をして(学生にしたら高いのです・・)ネイルアートショップで爪をみがいてもらおうかなと考えてもいます。そしたら、少しキレイにしなきゃと思うかもしれないからです。どうか。みなさん爪、皮をむかない方法、手先をきれいにする方法を教えてください。

A 回答 (6件)

爪を剥く癖って、かなり厄介なものがありますよね。

私も左の小指の爪に突出部ができたので、思い切って取ろうとしたら、流血してしまいました。おかげで3日間くらいパソコンで「あ」が打てませんでした。
直す方法ですが、爪のとがった部分や角張った部分をなくしてみるのはどうでしょう?つまり爪ヤスリでこまめに磨くというものです。あるいはマニキュアを塗って爪に希少価値のようなものを与えるとか・・・。あとは剥きそうになったらハッ!と思い止まる。さすがに毎日手袋をはめて生活するわけにもいきません。
    • good
    • 0

私も、爪をかむクセがあるのでわかります!今、ネイルサロンで治療中です。

参考URLを載せておくので、見てみてください。初回は2万弱かかってしまうかもしれませんが、ご両親などに相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.bajanail.com/index.html
    • good
    • 0

私はネイルを勉強しています。


スクールの先生から聞いた話なのですが、「スカルプチュア」や「ジェル」という人工爪をつけたことで爪を噛んだりするくせがよくなる人もいるそうです。
ネイルサロンでやってもらうと結構お値段が高いので、「きれいにしておかなきゃもったいない」という気持ちが働いて、いい効果があるかもしれませんよ!
ただ、お手入れがちょっと面倒だし、やり過ぎもあまりよくないと思いますが...
サロンによってはそういった相談にものってくれる所もあるので一度いってみるのもいいとおもいますよ。
    • good
    • 2

わかりますよ~私もそうなんです。


冬場は特に乾燥するせいかささくれが多くてついむいてしまいます。血がにじんでいるのもしょっちゅうです。
子供の頃からの癖なので爪がぼこぼこしてきてしまいました。(横にスジがはいってしまう状態)甘皮に異常があるとおこる症状みたいです。ほんとにみっともないのでがんばってこうなる前にキレイにしてくださいね。
私は尿素配合のハンドクリームをつけてなるべく乾燥しないようにつとめてました。寝るときにはクリームをつけてコットンの手袋をして寝ていました。
日中はひどい指に絆創膏を貼って触れないようにする、あとはNo.3の方がおっしゃるように爪きりでこまめに切るのもいいと思います。むけないようにすぐに短く切っちゃうんです。
なぜか私の妹も同じ癖がありまして、優しい友達から度々注意されて手紙までもらったそうです。その手紙には涙を流している指の絵が書いてあって「痛いよー、むかないで・・・」って書いてあったと言っていました(笑)。
    • good
    • 1

こんにちは


私もよくやっちゃいますので、爪切りを持ち歩いています。
爪が欠けたり、ささくれたときとかにちょっと切れるように、小さくて、やすりのついているやつです。
そうしたら、指先が綺麗になってきましたよ。
爪切りでささくれを切る時は、ささくれの根元がVの字になるように切るといいそうです。
あとは、眠る時にクリームを塗って、軍手をすると言うのは定番ですかね。
私は手だけひどく乾燥するので、普段使うさっぱりするものよりも、油っぽいこってりしたものをつけてます。
軍手があるから汚れないし、翌朝にぷるぷるになってますよ。
あと、ネイルアートショップもステキですが、自分でできる爪磨きセットで手入れしても、ピカピカになりますよ。
    • good
    • 0

ささくれの反対側(根元の少し手前)からカッターで削ぎ落としてみてはいかがですか?



皮のささくれは、むこうとすると、皮膚の深くまでめくれてくると思います。
ささくれが軽い状態の時に、根元からささくれの先端に向かって、削いで下さい。
深く削ぐと流血しますが、皮を削ぐ程度の深さなら、それほどダメージは受けません。

私も結構、むくほうでしたが、最近はささくれもほとんどなくなりました。

くれぐれもやり過ぎないように。(^^ゞ
良く切れるカッターを使うのがコツです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!