アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の頃にはよくありましたが、中高生の不良グループたちが学校帰りの生徒を道路上で待ち伏せして、そこを通りがかった生徒(一部学校外の老人歩行者なども含む)を止めて生徒を脅し、お金をくれないと暴力を振るうような行為のことについて、何か適当な熟語や言い方があれば教えてください。

こういう行為と、「略奪」は意味合いが違いますか?

もし違うならどう違いますか?

A 回答 (3件)

カツアゲ、恐喝、強盗、追い剥ぎ…ですね



罪状は恐喝罪

略奪は違います
    • good
    • 0

それは喝上(カツアゲ)ですね。


単純に恐喝して金銭などを巻き上げること。

略奪は暴動(災害や戦争など)の際に被害者に対して行う財産の強奪行為。
海賊船が一般客船を襲うとか、戦争でボロボロになった街を敵軍の兵士が襲うとか、そんな意味合い。
    • good
    • 1

「喝上げ」が頭に浮かびました。


恐喝して金銭などを巻き上げることをいう隠語。

こういう行為に「略奪」は「恐喝」が入ってないので
ちょっと意味合いが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!喝上げです!
言葉をど忘れしておりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/30 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A