プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で自分を罰する方法を教えて欲しいです。

人を傷付けてしまった為、相手よりも幸せに過ごしているっておかしい気がするので 自分を苦しめたいです。

もし被害者側からだとしたら、どうして欲しいって思いますか…?
相手に償うのはしてるとして、、

友達がいたら縁切って孤独になって欲しい
ご飯も食べないで寝ないで苦しんで欲しい
レ○プされて暴行されて どん底に落ちて欲しい
さっさと消えて死んで欲しい

とかやっぱり思いますか?

A 回答 (7件)

やらかした内容によりますが、謝罪が済んでいるならよほど重いものでない限り、自分の目が届かない環境で生活していてくれれば十分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、目の届かないところですね。

お礼日時:2023/10/01 11:45

中には人の不幸が好きな人もいますが、


そういう相手なら近寄らない方が良いです。

自分を不幸にした人が周囲から認められているのを見ていい気分になる人はいないと思うけど、それはそれと切り替えて自分の人生を生きる人が多いとは思うのですが…。

それでも相手のために不幸になりたいですか?

直接本人に聞いてみるといいと思います。

「会わないで欲しい」「償いにこうして欲しい」「こんな不幸な状態になって欲しい」など色々あると思うので、
相手のタイプによって調整すると良いかと思います。

自分を苦しめることで力が沸くなら良いと思いますが、そういう性格じゃない時は本当にそうして誰かにメリットがあるのかを考えて、長い目で見ると良いと思います。
    • good
    • 0

大事にしてる物を1個捨ててほしいな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にしてみます。

お礼日時:2023/10/01 17:02

相手を不幸にしたら、それはもう絶対に覆らないし、謝られても何も変わらない。


償いなんて自己満足でしか無く、相手からしたら何の変化もない。
目の届く所にいたら変な憎悪の心が芽生えたり割り切った筈の気持ちが揺らいだり自分自身の心が地に落ちる。
だから、被害者の生活環境から遠ざかって見掛ける事も噂に聞くことも無くなるようにするしかない。

ネガティブな自己満足を償いとするのでは無く、相手に関わりのない環境で大勢に感謝され続ければ巡り巡って被害者の幸せの一助になるかもしれない。
その為には、先ずは自分自身が普通の生活を送り幸せになる。自分の幸せの余力で身の回りの誰かを助けられるだけの人になる事だと思うよ。
    • good
    • 0

関わらなければそれで良いと思う。


どうしても割り切れないのであれば、
相手と絶対に関わらない物理的な距離を取って知らない場所で普通に暮らしたら良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶対に関わらないで普通に暮らす…ですね、

お礼日時:2023/10/01 12:01

>友達がいたら縁切って孤独になって欲しい


>ご飯も食べないで寝ないで苦しんで欲しい
>レ○プされて暴行されて どん底に落ちて欲しい
>さっさと消えて死んで欲しい
とかやっぱり思いません、極端過ぎでしょ

ご自分の中で 一つ禁欲をする事によって
戒める人は居ますね。
スマホ禁止、趣味などの禁止、洋服などの買い物禁止、禁煙、禁酒
などなど 期限を決めるか、無期限にするかは自由
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味を禁止にする 戒めとしていいですね。
参考にしてみます

お礼日時:2023/10/01 11:45

修行僧になりましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、調べてみます

お礼日時:2023/10/01 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A