性格いい人が優勝

USB PD(Power Delivery)って延長コードを使うのはダメなのでしょうか?

A 回答 (5件)

USB Type-C PD(Power Delivery) は下記の内容で、現在は最大 240W(DC48V 5A) の電力まで扱うことが可能です。

PD 100W クラスでは、Type-C のコネクタに比べてケーブルが太くなりますので、引き回しはやりにくくかなり邪魔になりますね。

USB PDとは?(USB Power Delivery)
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb_ …

身近なのに複雑怪奇、USB規格のおさらい【第2回】USB Type-C編
https://www.ask-corp.jp/guide/usb-part2.html

精々 1m 程度ですが延長ケーブルはありますね。下記は USB3.1 Gen2 (10Gbps) で PD 100W に対応しています。更に Alt モードで映像信号も流すことができるようです。

http://amazon.co.jp/dp/B08NTCD6VQ ← ¥1,799 UGREEN USB C延長ケーブル USB 3.1 Gen 2 (10Gbps) Thunderbolt3対応ケーブル 延長コード 5A PD急速充電 アンドロイド ラップトップなど様々なusb-cデバイスに対応 ナイロン編み 双方向転送 1m
UGREENのストアを表示

電力を送る際に通信が必要ですので、インターフェース線の接続は必須です。ただし、5m や 10m の延長ケーブルは無いと思いますし、ケーブルの長くなると高速通信信号が減衰してしますので、メリットはありません。

下記は中継コネクタで、両側に USB Type-C PD ケーブルを接続すれば、ケーブルの延長することが可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B0CGRJNT37 ← ¥699 ALLVD USB4.0 Type C メス変換アダプタを、USB 4.0ケーブル 2個セット PD 100W/5A急速充電 40Gbps高速データ8k@60HZと100W 5Aの急速充電をサポート、Thunderbolt 3とUSB Type Cインターフェースデバイスと互換性がある,(USB C 中継アダプタ メス to メス USB Type C 延長アダプタ)

以上、通信速度の維持には中継は NG でしょう。電力伝送に関しては、ケーブルが十分に太ければ延長しても電圧降下は然程起きないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

1m伸びれば足りると思います!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/02 18:55

ダメです。


延長ケーブルはUSB規格違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/02 14:23

No.1です。



> ???つまり良いのですか?ダメなのですか?
好ましくはない、というのは、動かない場合がある、という事です。
延長コードを使って見て、
そのハブが動けばよいし、動かなければだめ、という事です。
これは、デバイス側についても、同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/02 14:23

やめたほうがいい。


まず間違いなく延長コードがPD非対応だからです。

PDの機能を使いたいのであれば、専用ケーブル1本でつなぎましょう。
もちろん非対応のハブも使っちゃダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/01 14:47

ホスト側は電流値が大きくなり、損失も大きいので、


この部分は好ましくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

???つまり良いのですか?ダメなのですか?

お礼日時:2023/10/01 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!