アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒューズの電流-時間特性は、保護装置が動作するまでの時間と、負荷が加熱焼損するまでの時間を表しているんですよね?

これはどのように利用すればよいのですか?

A 回答 (1件)

FUSEやMCCBの目的は電線や負荷を過電流から守ることです。

従って、電線や負荷が過電流で損傷するよりも早く動作するように選ぶことが必要です。
また電動機の場合は始動電流で落ちないことも考慮しなければなりません。グラフに描いたときに、次の条件を満たすように設計します。
電動機始動特性<FUSEやMCCBの特性<電線・ケーブルの瞬時許容電流特性
なお、電線・ケーブルの瞬時許容電流特性は次の式で示されます。
時間 t(s)=(KA/I)^2  
K=90~180 (線種による) A:断面積(mm2)   I:電流(A)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!