プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の定速機の頃は、室外機に運転電流や始動電流が記載されておりました。
ノンインバーターなので始動時に瞬間多くの電流が流れるんですね。

機器を更新するにあたり、インバーターの8馬力の物を検討しておりますが、電流はどのように求めたらよろしいでしょうか?
三相200V機種です。

メーカーの資料によりますと、暖房低温時電動機出力6.9Kwと書かれておりますので、
6900/1.732/200=19.9A
19.9*1.25=24.9A
したがって25A程度とし、開閉器は40Aでよろしいでしょうか?
(暖房運転且つ低音時が一番電力を消費するときいたので)
もっとざっくり、6.9Kwを掛ける4にして27Aとしてもいいと、年配の空調屋さんが教えてくれましたが。。

1.25という力率はなんとなくで当てはめてみました。
内線規定の電動機で確認してみましたがどうも違うようで・・。

いつもおかかえにしているメーカーは、資料(仕様)に電流値が記載されておらず、かわりに推奨開閉器40Aなどとは書いてありますので、開閉器の選定は出来ますが、なんとなく計算で目安がわかればいいなと思いまして。

質問者からの補足コメント

  • おかかえ は変でしたね、すみません。

    お知らせいただいた品番ですと記載がありました!!
    当方ではビルマルを採用しているので、ビルマルという特性上、内機の数や設置設定によって出力が変えられる等から、ワザと記載していないのかもしれません。
    RXYP224DAの仕様表には、電流の項目がありませんでした。
    http://d-search.daikin.co.jp/open/top

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/25 17:31

A 回答 (2件)

ビルマルなら記載の無いのは納得できます。


ペア機の値を参考にするか、メーカーに問い合わせるしかないのでは?
    • good
    • 0

おかかえにしているメーカーって…


普通、最大電流値は仕様書やカタログに記載されているはずですが?
参考までにダイキンのSZZV224CFは最大電流35.3Aです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています