プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親御さんに質問です。
子供が友達と映画を見に行く。公開日に行く為、チケットは事前に取るが
もし遅い時間しか取れなかった場合、
日にちをずらすように言いますか?
門限が17時として、17時15分終了予定です。
急いで帰っても17時45分に自宅。
出来たら中学、高校生のお子さんがいる方でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    私は親ではなく、一緒に遊びに行く友達の立場です。
    訂正させていただきます。
    今度、友達と遊びに行きますが相手には門限があるため
    困ってこんな質問をしました。
    今まで映画に行く時は、
    間に合う時間、映画館までの距離を計算して
    前日夜に「○○に10時ね!」と連絡。
    正直言うと、門限をもう少し伸ばして頂けたらな〜って思います。

      補足日時:2023/10/02 06:28

A 回答 (8件)

中高生で門限17時はないです。


中学生でも、早くても18時です。
実際には夕食19時なので、それまでに帰ってくればいい。

子供の自主性をあまりに奪うと、自分で判断する能力が身に付かないし、歪みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり早いですか。
一緒に行く友達の立場ですが、ご意見参考になります。

お礼日時:2023/10/02 06:46

ああ、でもあなたは特別支援学校だったのですね



その場合は障害の程度や普段の困り感によりますね。

まあそれでも18時前には帰れるなら良いとは思いますが

ルールを破るとその後も守れなくなるとか
交通量が増えて帰路が危ないとかなら
障害の種類によっては親もルールを変えたくないかもしれませんね
    • good
    • 2

急いで帰って17時45分に帰宅出来るのなら良いと思います。

映画のチケットには上映時間も記載されているでしょうしインチキは出来ないと思います。
せっかくのお友達との楽しい機会は是非とも特別感満載で許可してあげて欲しいと思いますね。
    • good
    • 1

門限を設定するのはしっかりした家だなと思いますが、そもそもの17時門限って部活出来なくないですか?帰宅部なのでその門限ですか?



>急いで帰っても17時45分に自宅。
その日に映画に行くとわかって送り出すんですよね?問題ないのでは?しかもたった1時間程度過ぎるだけですよね?

日にちをずらすと、周りも迷惑をします。塾や習い事、部活で予定があるかもしれません。たった1時間門限過ぎるからという理由で友達にも「ウチに合わせて」と言っているようなもんですよ?お子さんの立場がなくなると思うのですが。。。

その時間なら、何なら外で夕食食べて帰ってきたら?ぐらい言っても良いと思いますよ?
私ならどこに行くかも知っていますし、9時ぐらいまでに帰ってくるなら何とも思いません。
    • good
    • 1

ずらすようにはいいません。


うちは基本的に門限は儲けていません。
ただ、あんまり遅くなれば文句は言いますけど
基本、子供には自由にさせてます。
    • good
    • 1

私なら言わない


もしあなたは言われたら交渉すりゃ良いのでは
イマイチ質問の意図がワカラナイ(聞きたいことハッキリ書こうよ)
    • good
    • 0

その日だけ許可します。

    • good
    • 1

え…小学生でもなく、中高生で門限5時はきついし


普段のお宅のルールだとしても、お友だちと出掛ける日に
それぐらいはよくないですか?

それとも一般的ではないレベルの門限に合わさせるために
お友だちにも日程変えさせるんですか?

高校生なんて打ち上げ夜に行ったりしますよ
部活してれば19時20時に帰ってくるんだし
遊びに行ってもたまのことならそれぐらいになるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は友達の立場ですが、ご意見大変参考になりますm(_ _)m

お礼日時:2023/10/02 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A