プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前に就いた仕事が、利用者が詐欺に合うかもしれない内容でした。
働いてる側が詐欺になることはありません。
退職した方がいいでしょうか。

A 回答 (5件)

上司に命令されてやったことで


あっても、
それが犯罪なら、やはり犯罪に
なります。

一般には、幇助犯になる、とした
判例が多いデス。

そんな訳ですから、マジで
詐欺になるのであれば、退職すべきです。

ただ、詐欺になるかの判断は
時として、素人には難しい場合が
あります。

そこら辺りは、専門家と相談したら
と思います。
    • good
    • 1

詐欺”会うかもしれない”というニュアンスが曖昧なので分かりませんが、知ってて詐欺の正犯に加担すれば当然あなたも実行行為者として犯罪に問われる可能性があるのでやめましょう。



道義的に悪質な企業は、大抵すぐにきえるので例えば昨今の”ワンルーム投資の会社”みたいないわゆる詐欺”的”投資スキームによる悪質な会社、であればやばいと思ったときにさっさと必死に逃げる努力をした方がいいです。なぜなら、そのような会社は結局のところブラック体質であることも多いし、最終的にはビジネスがたちいかなくなって早期につぶれます。
    • good
    • 2

犯罪と知っていて黙っていることになります。



いじめと知っていて見ているのと同じです。
退職した方がいいです。
    • good
    • 1

最近こういう何が言いたいのかよくわからない自己満足質問が多いのはなぁぜなぁぜ?


本気で回答を求めていないってことかな?
    • good
    • 1

合わないと思ったら辞めたほうがいいと思います

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A