プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の親を施設に入れる時はどんな気持ちでしたか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。
    ベストアンサーを付けれるような質問では無いので
    締め切らさせて頂きます。

      補足日時:2023/10/05 07:37

A 回答 (5件)

ホッとしました


とりあえず受け入れ先が決まって
病院も長くいられないし、時間との勝負でしたので
    • good
    • 0

私の親なんか


お前たちに面倒かけるから
いいところを探してきてくれと
施設を探して入ってもらいました

年中顔を見に行っていましたし
次来たときにはあれ買ってきてくれとか
注文もありました

面倒見のいい別荘のようなものでした
    • good
    • 0

複雑な気持ち

    • good
    • 0

入れるときは 新しい環境になれるか心配とか手続のことで頭がいっぱい。



施設から帰るときに 親を施設に捨ててきたような気分になるようです。

それは 自宅に戻って 親の空のベッドや身の回りの物をみるとひしひし感じて、 介護をしていた時間の流れがなくなり 空白の時間に何をすればいいかわからず、ただただ申し訳ないと涙が出てきます。

そこから 1日ずつ片付けや 空いた時間をうめ 再度施設に行って 親が笑って迎えてくれば 安堵。

でも 1ヶ月やそこらは 親も自宅に戻りたいと訴えます。

そこを乗り切って 気持ちを切り替えて 自分のために歩き出した時
新しい世界が待っています。

どちらも落ち着いたら 笑顔で訪問 密な親子の時間を過ごせればOK!
(今はコロナで面会は難しいので 入所させると 窓越しかテレビ映像でした話せないとか)

施設によっては いきなり転倒事故を起こして 親が入院なんてこともあります。 ほったらかされて、認知が進んだり。慎重に施設は選んで 慣れるまでは チェックチェックです。

後悔しないように。
    • good
    • 0

自分の親を面倒見てきたが最後は手に負えませんので


しょうがないかったですね
ただ、あなたにお伝えしておきたいのです
100歳までご自分で頑張りなさい
その為には身体を鍛える事です
野良仕事をしてる方
運動をしてる方
趣味に没頭してる方
私はサイクリングですね
楽しみながら運動です
もうひとつはサッカーの大御所
川淵元チエーアアンパイヤさんの
つま先立ち運動ですね
検索してください
親様の事は流れですのであなた自身が心配で
身体を悪くしない様にです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A