プロが教えるわが家の防犯対策術!

「自分が悪いから暴力をふるわれる」これは正しいですか?また、どのように家庭内暴力の証拠集めをしたらよいですか?

義実家で旦那とその両親と暮らし始めて数ヶ月の者です。

私があまりにも頭が悪いのが原因だと言われるのですが、毎日のように怒鳴られたり殴られたり首を絞められたり髪の毛を掴まれたり引きずり回されたり叩かれたりしています。お風呂にも入らせて貰えませんし、顔にも痣ができたり、頭にたんこぶが出来たりするようになりました。殴られている時にメガネも壊されてしまって、現在すぐに地面に落ちるようなものをかけています。

暴力も最初は義母だけだったのですが、今は旦那も加わっています。
旦那はまだビンタ程度なのですが……特に義母からの暴力が辛いです。
痛い、やめてほしい、そう言うと「お前が悪いのだからそんなことを言う資格は無い」と殴られます。
痛いことをされるのが嫌で義母を避けたと言うと(最初は嘘をついて隠しましたが、違うだろともっと殴られました)、そんなことを言われる筋合いは無い離婚して実家へ帰れと叩かれます。旦那はそれを黙って見ていたり、時々加勢します。

私の頭が悪いというのも、医者に診てもらって健常者だという結果を旦那や義母と一緒に見ました。

来た当初は楽しかったのに、素敵な人たちだと思ったから来たのに、毎日が恐怖です。怒らせなければ楽しいからと、顔色を伺って生活しています。
現在録音と日記をつけて証拠集めをしているのですが、その他有力なものはありますか?病院へ行き診断書を貰おうにも、監視されているので行けません。
念書を書かされて、離婚した際に暴力のことは口外しないと判を押させられました。なので世間一般的に悪いというのはわかっていると思っています。

今はこうして仕事の合間に書いています。この質問をしたという証拠隠滅のために、度々ログアウトするので返信遅くなりましたらすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>「自分が悪いから暴力をふるわれる」これは正しいですか?


正しくはない、暴力団のすることです
が今の暴力団はおとなしいです

>また、どのように家庭内暴力の証拠集めをしたらよいですか?
監視の目をごまかして病院に行くか、何とかして警察に逃げ込む
病院に生き傷の証明をもらいましょう、スマホがあるのなら録音する

✡何とかして訴訟しましょう、許せない人達ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隙をついて病院と警察に行き、保護してもらいました。ありがとうございます。傷の診断書と録音もとりました。これから大変になるかもしれませんが、頑張ります。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2023/10/06 11:57

場合による。



殴ったら倍返しで殴り返された。
悪さをしたら冷たい対応をされるようになった。
……なんて状況もあり得る話です。

・・・

ということで、質問者さんの普段の言動が原因という事もあり得ます。
自身の問題行動を認識できていないというケースもあるってこと。

そんなわけですので、実際に第三者に間に入ってもらうことを勧めます。

(´・ω・`) だってさ、質問者さん目線のバイアスがかかった情報しかないんだもん。
事実を正しく伝えられていない可能性もあるので、一概に「誰が悪いからこう対処しなさい」というアドバイスはできないんです。
ですので、DV仲裁なら弁護士に話をしてください。とりあえず無料相談を利用すると良いでしょう。
    • good
    • 0

書かれていることが事実なら、すぐに実家に逃げてもいいと思います。


正しい判断ができていなさそうなので、婚家との交渉は実家の人に任せた方がいいです。
    • good
    • 1

病院に行って診断書です。

次は、警察署です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A