プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いしたいです!
NHKが行っている中学生・高校生の生活と意識調査というデータがあるのですが調査を行っている年がバラバラなようで2022と2012しか私では見つけることが出来ないのですがネットで見る方法はないの
でしょうか?
あったらぜひ教えてください!レポートで使うデータにしたいです!

A 回答 (2件)

NHKに問い合わせてみましたか。


・調査が行われた年次
・結果が書籍/ネットで公表されているか
・出版されている場合は書誌情報

書誌情報が分かれば、最寄りの公共図書館で蔵書があるか確認してください。リファレンス担当司書が調べもの相談に応じてくれます。

市区町村立図書館、都道府県立図書館になければ、国立国会図書館には必ずあります。
    • good
    • 0

不定期調査のようですね。


研究データや情報が、なんでもかんでもネットで無料公開されていると思わない方が良いですよ。特に10年以上前田とネットでの公開を前提としていなくて(容量の大きなデータは一般公開・閲覧に向いていなかった)、紙媒体での公開=図書の発行が主流だったりします。
CiNiiで検索したところ、少なくとも2013年と2003年の刊行物が存在するようですね。2013年刊行のは2012年の調査データに基づく刊行物のようです。
https://cir.nii.ac.jp/crid/1130000797247727616
NHK出版のサイトでも、紙媒体のは「品切れ」表示ですが、刊行されていたことがわかります。
https://search.nhk-book.co.jp/?PHPSESSID=dce4abf …

他の年度に調査があったのか、そのデータはどのように公開されているのか、編集の「NHK放送研究所」に直接問い合わせるのが一番早くて確実ですよ。目的を明確にして問い合わせれば、研究所からのアドバイスがもらえることもあります。大元に問い合わせて回答が得られれば、どの年度の調査があるか(ないか)ということも確実で、それもレポートに書けばより説得力が増すでしょう。
他人の労力による調査データをレポートで使わせてもらうのですから、大元に問い合わせる程度の労力を惜しむべきではないでしょう。
まあ、「至急」ということで、問い合わせる時間が無い!提出期限に間に合わない!というのであれば、あきらめるしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A