アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、アンテナの位置を変える為、屋根に登って脚立で作業してたらバランスを崩してスレートの屋根に落ちてしまいスレートが割れて屋根が凹んでしまいました。この場合は、火災保険にある破損汚損というモノに適用されるでしょうか?

A 回答 (7件)

NO4ですが、対象外だとご意見が多かったので再回答です。



破損・汚損まで補償対象とする火災保険に契約していて、ご質問内容を保険会社に報告すると「補償対象外です」と言われることは100%ありません。

https://www.mf-realty.jp/hoken/faq06.html

支払を受けられるかの判断はこの場では無理ですが、少なくとも保険請求に向けたステップに進むはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えの意見が多い中正しい回答していただきありがとうございました♪

お礼日時:2023/10/27 11:50

故意または過失による人為的な損傷は保障されないです。

約款をお読みください。
    • good
    • 0

こんにちは


お怪我はなかったのですか?
火災保険は落下物による破損は対象ですが今回事例は落下物か否かですね。
また、自損ですから厳しいかもしれませんね。
保険会社に確認をすべきですね。
幸運を祈ります。
    • good
    • 0

災害の補償をするのが火災保険ですから、人為的な問題の補償はされません。


ご自身の不注意で壊したものを補償するような特約はありません。
    • good
    • 0

支払の可否は保険会社でないと判断できませんが、、



一般に、破損・汚損が補償されているプランで建物の保険に加入していれば、補償の対象になります。

また、雨水野侵入を防止するためブルーシート等で応急処置した費用は、特約を付けていないと補償されない会社も存在しますので確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違えの意見が多いなか正しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/10/27 11:47

されません。

    • good
    • 0

基本的には 無理かと


最終的には、保険会社の判断次第
その保険でどこまでの範囲をカバーしているか
我々には知る由もないからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A