プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒論のテーマを考えているのですが・・
物理で野球関連のことにしたいと思っています。
どういうことについて調べたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • バットのグリップの長さによってのスイングスピードの違い
    軟式と硬式の投球速度の差

      補足日時:2023/10/05 09:31

A 回答 (6件)

物理の研究なら、計測器を組み上げるだけでも大変。

補足にあるようなのはヒトが関与する現象なのでとんでもなく複雑で、計測が成立するように条件をコントロールするのは到底無理。そこでたとえば「試合開始から終了までに、ボールの質量はどれだけ変化するか」を調べるとすると、これなら秤があれば済むわけだが、それでも少なくとも100試合ぐらいは調査しなくちゃ統計にならんだろう。いずれにせよ、間に合わんよ。
    • good
    • 0

卒論は指導教員に相談するものです。

あなたの指導教員はそういうものを研究として認めているのですか。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

『大谷翔平のホームラン飛距離打』


打球速度・打球角度の相関性
    • good
    • 0

どういうことについて調べるかまでがテーマ選びですよ。

    • good
    • 0

調べ方も分からないような事を卒論のテーマに選んではいけません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A