プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紀勢本線の特急として、白浜、紀伊勝浦、新宮に行く人のためだったのに、
和歌山駅以南は、奮わないみたいですね?
天王寺駅~和歌山駅だけ乗るには、特急料金1520円は高すぎます。
新幹線利用者は、新大阪駅~和歌山駅の特急料金が半額でしたが、
次回のダイヤ改正で、この特典がなくなります。
国鉄時代は、天王寺駅~和歌山駅を45分で走行する快速があったそうです。
快速の多くは60分でしたが、現在のほとんどは80分もかかります。
これでは、和歌山県の人口も減るでしょう。
米原~京都~大阪~神戸~姫路などの新快速と比べ、
運賃や料金の負担は、不公平に感じませんか?

A 回答 (5件)

ライバルの南海サザンの指定料金が500円くらいだけど、和歌山側の駅が、夜は真っ暗のさびれた和歌山市だから、今のところライバルとしては弱いよね。

なにわ筋線が開通して梅田まで乗り入れれば状況は変わるかもしれないけど、開業予定が2031年で、そこまでは大きな情勢の変化はなさそう。
    • good
    • 0

...なるほど。

JR東日本と違い、JR西日本は(指定席)特急券の価格をそのまましれっと全車指定化したのですね。

それでも乗る人がいるんだから別にいいんじゃないですか。
南海に人が流れて困るようなら、JRも考えます。
    • good
    • 0

ローカルすぎてわかりませんがwww



地方が人口的みて乗車料金が高いのは仕方ないと思います。
JRも慈善事業ではありませんし,交通機関とは時間を買うものです。
また,快速と特急で料金が違いのも一般的と思います。
    • good
    • 1

特別急行ですから、それだけ取るでしょう。


ちなみに急行だったら600円程度です。
速達オプションですから、国鉄の人はたまに長距離を取る人のために長く乗れば乗るほど安くなるようになっています。
であれば、快速の充実がいいわけですが、混んでいるので、特急を金を払ってでも乗るんでしょう。
分かりやすく言えば、高速道路。
無料の高速で渋滞だったら、高速の意味ないとおもいますが…
    • good
    • 1

新快速も停車駅増えて便利悪くなったけど


新大阪も止まらんかったし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A