アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面白い偽書、奇書、トンデモ本等ありましたら教えて下さい。

竹内文書、東日流外三群誌、死海文書以外ので。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    大昔の歴史書みたいなので良いのですが、ドグラマグラみたいな書いてる人もしかして人間じゃ無いとかおかしい人なんじゃないの?みたいなのでも良いです。宜くお願い致します。

      補足日時:2023/10/07 13:08

A 回答 (7件)

『土偶を読む』


『ユダヤ人埴輪があった』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても興味惹かれます。偽書と言うとやはり日本史が多いのでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 17:40

本の紹介ではないのですが、昔に何かのムックに数ページほど、グノーシス解釈の旧約聖書が少し紹介されていました。


書かれていたのは『知恵の実』の下り。イヴが蛇に騙されてアダムと禁止されてた知恵の実を食べて楽園を追放されるというやつですが、これを、(原因忘れ)アダムが死に瀕してしまい、助けるために知恵の実を食べさせるしかないと知り、禁忌を犯す。蛇はそんなイヴを止めようとするが、彼女の決意を知り見逃す。イヴはアダムを助けるが、共に楽園を追放され、蛇も罰を受ける。といった話として紹介されていました。

グノーシス解釈の聖書の他のところも読んでみたいと思いつつ、未だにそのような本を探し出せていないのですが(というか、あまり探していないw)、もしかしたら全訳みたいなのがあるかも知れないので、探してみてはいかがでしょうか。(そしてもし見つけ出せたら、是非教えてくださいw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昔ゲーム好きが興じて天使の本を買った時少しグノーシスの天使について載っていました。文献によって宗教だったりまちまちな様で、いずれ内容のまとまった本を探して読むつもりです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 18:03

上津文・秀眞伝とかですか。


カタカムナもあるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カタカムナは前から気になっていました。上津文と秀眞伝は初めて知りました。この機に探してみようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 17:51

世界的なトンデモ本の走りは、何といっても太平洋に沈没したムー大陸の謎を描いて世界的大ベストセラーとなった自称ジェームズ・チャーチワード大佐が1926年に発表した『失われたムー大陸』でしょう。

大好評につき、その後続編も出版されています。
インディ・ジョーンズ張りの冒険譚もあって非常に面白い。その後も近年になってグラハム・ハンコックがこの本のネタなど世界中のトンデモ本のネタを編集した『神々の指紋』を上梓して再び世界的大ベストセラーにするなど、『失われたムー大陸』はトンデモ本のジャンルの聖書と言える素晴らしいトンデモ本だ。
今でもアマゾンなどで入手可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かオカルト情報誌のムーはそこからとられてるんですよね。実は未だどうゆう話か知らないです。探して読んでみようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 17:48

http://amazon.jp/dp/4121025849
「椿井文書」江戸後期に作られた、偽絵図、偽文書の集大成とも言える
古文書です。
土地の所有を巡るなどの、裁判の為に椿井政隆が古文書に見せる為に、
色々な手法で作成され近畿地方を中心に流布したようです。

教科書にも歴史的な資料として掲載され、昨今、流行りの市町村の
郷土史にも数多く掲載されているといいます。
著者は影響が大きいので、指摘をためらっている様です。

「何でも鑑定団」の、お歴々でも解らないくらい精巧に出来ている
そうです。
近畿在住で古文書の骨董集めに興味のある人は要注意ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こちらは知らなかったのですが、結構有名な様ですね。探して読んでみようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 17:43

怪奇譚(ちくま文庫)



なんかどうですか❓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こちらは創作かなと思ったら実際にあった殺人事件を取り上げたエッセイの様ですね。私は楽しめそうです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 17:32

トンデモと言えば唐沢俊一は外せないでしょう。


https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%94%90%E6%B2%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

稲川淳二の様な方ですか(絶対違う)
トンデモ怪書録とか面白そうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A