プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今勤務表をExcelで自動入力できるようにつくっています。初心者なのでYouTubeの動画や他の質問サイトで聞いたりしながら曜日と日にちは自動で入力されるようにできたのですが、遅、中、早をどうやったら自動入力できるかが分からなくて困っています。画像が手動で打った10月の勤務表です。日曜日、第二土曜、祝日、木曜日を除いて同じ順番で繰り返している感じです。木曜日は昼から休みで遅番がいないため画像で言うとCさん→Aさん→Bさんの順番で早番が当たるように繰り返している感じです。初心者で全くよくわかっていないのでできたら数式も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

「Excelについて質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • やはり初心者では難しいのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/07 12:06

A 回答 (3件)

エクセルVBAでプログラミングすればいいが関数を併用しながらエクセルのマクロなら簡単ですのでやってみては!

    • good
    • 0

マクロでよければ、提供可能ですが、その場合は、その旨返信ください。


関数での作成を希望されるようでしたら、他の回答者からの回答をお待ちください。
    • good
    • 2

私なら人員と早番中番遅番のマトリクス表(普通の日版と木曜版で2種類必要)を作って、作業行を作ってそこにコードを入れればHLOOKU

P関数で自動入力されるようにすると思いますが、さてこれを初心者さんにどう説明したものか…
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A