アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK総合( NHK G )で放送しているニュース番組である、NHKニュース にて取り上げられた、東日本大震災の津波による原発事故の処理水にて、安心・安全な程度までに抑えた上で海に放出した事について、今回の二度目の処理水放出による中国人の魚離れについて、安心・安全な海産物に対して中国人にご理解をいただくにはどの言葉を言ってアピールをすればいいのでしょうか。漁業の親父さんや漁業組合の関係者達は処理水の放出による魚や海産物の影響や不安を抱えています。

A 回答 (5件)

中国がクレーム入れているのは


中国の国内事情が原因です。

中国は今、建国以来最大の
経済危機を迎えて、国民の不満が
鬱積しています。

台湾沖での原潜爆発を糊塗する
為だ、なんて説もあります。

こういう事情で、日本にクレーム
しているのですから
日本が何を言っても無意味です。

そもそも中国の処理水の方が
はるかに濃度が高いんですよ。
「NHK総合( NHK G ) 放送 ニュ」の回答画像5
    • good
    • 0

日本国民が政府自民党の言ってる事が信用できるかどうかの問題でしょうね。


日本国民が懐疑的なら中国を納得させるのは難しい。
今までも経済界に配慮した政策で国民を苦しめてきた政党ですからね。
    • good
    • 0

「中国に理解」


…中国だけという事に問題有り。

そもそも、中国依存の誤った経済体質が原因です。
…中国に係る経済問題は全て中国に依存した業界の自己責任と言えます。

自国民の需要を放置してまで他国一国を限定的に頼ったのがそもそもの誤りであり、
多様な相手に対する多様な供給体制を整えるのが本来の日本経済に求められる姿勢です。

相手の政治的経済的な体質を考慮せず目先の利益だけを追い求めた結果なので、
全ては自己責任として自らに跳ね帰って来るのは仕方ない事です。

中国に依存した海産物の殆んどが日本国内では価格高騰を招いていた事実を、今後の反省材料としてもらいたいものです。

中国の事は中国の自己都合なので、中国の属国でもない日本として中国に限定した対応は特に必要ありません。
    • good
    • 1

中国に限らず、漁業関係者に対しても丁寧な説明と理解を


得る必要があります

中国は春から「処理水は水蒸気放出するべきだ」と言っていた
しかし日本政府は、海洋放出の方が経費がかからないという理由で
聞く耳を持たなかった

また安倍政権時代から中国との関係が悪くなりコミュニケーションが
上手く取られていなかった
近隣諸国に対しては、もっと丁寧に対処するべきです

日本政府は横柄すぎる
    • good
    • 0

自国の汚染水には何も言及せずに、他国にケチを付ける国&国民など相手にせんでエエ。


 日本国内で消費し、余らないように海産資源の保護に努めればよいと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A