プロが教えるわが家の防犯対策術!

義兄の無神経さに困っています。
義兄は趣味でアウトドア系のYouTubeやTikTokをやっていて、写真や動画を撮ることが好きです。趣味自体を否定するつもりはないのですが、家族で行ったキャンプ動画を投稿し始めました。
しかも顔がかなり鮮明に映り、個人が確実に特定できるレベルです。
義兄の主張としては、「登録者が1000人もいないから問題ない」「再生数が少ないので身内しか見ていない」とのことですが、個人情報を危険なネットに容易に出すこと自体が不快で、確認を了承しないままアップしてくる無神経さに困っています。
再生回数のために、利用されていることも嫌です。
腹が立って仕方ないのですがどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>「登録者が1000人もいないから問題ない」


>「再生数が少ないので身内しか見ていない」とのこと
言い訳にすらなってません。証明してからならまだしも
それすらすっ飛ばしで手間かけず人の迷惑考えない軽率な行動ですよ。
問題起きてからでは対処の手間が飛躍的に増えるどころか
対処しきれない場合すら起こりえるのに
そのバカ義兄は想像力や人様の迷惑への配慮がクソ足りないクソバカ野郎だと
思いました。

>再生回数のために、利用されていることも嫌です。
例えば「出演してるんだから出演料xx百万円払え」とか
「勝手に公開すんな。承諾得ろ。最低でもこんだけ費用かけろ」を
要求したらちっとは態度変わるかもです

被写体の承諾も得ず勝手に公の場に掲載してるので「肖像権侵害」ですよ
然るべく訴える手もありますよ

承諾ないく公開したいんなら最低限顔とか解らないように
モザイクかけるかける知恵すらないバカヤロ様だと思われますので
ぜひ強い態度で拒否しましょう

「私はこれだけ嫌だって言ってるのに
お前様の都合で勝手にやるんなら
こっちもそれなりの対処するぞ?いいんだな?」姿勢で。
    • good
    • 3

本人は自慢のつもり。

小遣い稼ぎにもなる。
関わりを断つしか無いです。
    • good
    • 1

登録者数とか身内しか見ていない、という問題ではありません。



勝手に撮影してネットにアップすれば、肖像権の侵害という犯罪です。

「やめなければ警察に通報する」という強い態度が必要ですね。
    • good
    • 1

それはお兄さんが無神経だと思います。


旦那さんからバレてもいい人以外の顔を隠すか、動画の投稿自体をやめてもらうよう働きかけてもらって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A