プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代で一人暮らしをした人に質問です

住所は親にはどこまで教えてますか?

県名だけ?
自分は県名と市町村までを伝えようと思ってます

質問者からの補足コメント

  • ちなみに詳細な住所は妹に伝えるつもりです
    妹のことは新居に招くつもりでいますしなんなら泊まってくれてOKです

      補足日時:2023/10/07 21:25

A 回答 (8件)

普通は全部教えますけどね。


親とケンカでもしてますか? だったら知らせないのもアリです。
 まぁ そんなことはケースバイケースなので こんなところで一般論を聞いたところで役に立ちませんよ。

>自分は県名と市町村までを伝えようと思ってます
好きにしたらええじゃん。
    • good
    • 0

>住所は親にはどこまで教えてますか?


別に他所の家のことはどうでも良いと思いますが。

行き先を全く伝えず、一切の連絡も絶った家もあれば、
住所を教えている家もあります。

質問者さんのケースについては、
親には詳細は住所までは教えない方がいいです。

結局の所、一番の問題は質問者さんの自己肯定感の低さです。
質問者さんが自己肯定感が低い人間でないのであれば、
親に詳細な住所を教える手もありましたが、
質問者さんのレベルではそれはしない方が良いです。

親の過干渉が原因で自分に自信を持つことができない。
これが質問者さんです。
だから質問者さんの論理はおかしいんですよ。

>実家にいると親の家に住まわせてもらってる手前理不尽なことにも文句を言えない
これが既に誤りです。
自己肯定感が低い人間の典型です。

手前理不尽なことには文句を言えばいいんです。
それができないのは、質問者さんの自己肯定感が低いからです。

手前理不尽な干渉をしてきている時点で、
そんなものを「親子の仲がいい」とは言いません。

これを「親子の仲がいい」としか思えないのは、
自己肯定感が低い親と自己肯定感が低い子供の間で、
延々と共依存を続けてきたからです。
    • good
    • 0

私が結婚した時はもちろん、転居の都度親には連絡していました。


私の子ども達も、独立したときはきちんと住所を連絡して貰っています。

別に来てほしいわけでもないですが、万一のことがありますからね。
    • good
    • 0

電話番号だけで何も教えなくて良いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電話番号もそのままで着拒しませんしLINEもブロックはしません

お礼日時:2023/10/07 21:47

あ女性なのですか、じゃあ男を連れ込んでいる時に親来ても困りますね。


かと言ってもですよ、もしあなたが突然に倒れたとか緊急事態があったときに「親が住所知ってて良かった^^」となるケースもありえますよ。
「親が住所さえ知っていればこんな不幸は起こらなかったのに」というケースがあったら悔やまれます。

「もう私も大人なんだから連絡なしに来られても家に入れられない事もあるから」と伝えて住所はちゃんと伝えたほうがいいと思います。

親が娘の住所を知らないなんて状況はワケアリ過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういうこともあるのですね
なんやかんやあっても親との仲は悪くないのでそういうことになったら親を悲しませてしまいます

お礼日時:2023/10/07 21:34

なるほど、女連れこんだりやりにくいですね。


でも何かあった時の事を考えたら伝えていないのは危ないと言うか対策してますか?
親に代わるぐらいの知人とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは女ということもあってオートロック付きを選びますが親が来ている以上追い返すことは出来ないので
なんかこう書くと親が嫌いに思われそうですが両親との仲はいいです
ただ干渉されるのが嫌なだけです
実家にいると親の家に住まわせてもらってる手前理不尽なことにも文句を言えないですが1人で暮らしてれば法に触れることさえしなければあとは自己責任で好きに生きてOKですし

お礼日時:2023/10/07 21:24

もちろん、詳細に伝えていました。


年賀状も届いていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりきちんと伝えるのですね

お礼日時:2023/10/07 21:22

全部伝えない意味あるのかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新居にあまり来られたくないですねー。
一人暮らししたい理由が束縛強い親から逃げるためというのもありますので
住むなら実家から少し遠いとこなので(電車で1時間くらい)わざわざ来ないとは思いますが

お礼日時:2023/10/07 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A