プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

樅の木を10月に剪定したいと思い質問いたします。植えてから20数年の樅の木で樹高6メートルくらいあります。
①枝が最長2.5メートル程横に伸びてしまい、じゃまになりましたので50センチから1メートル程全体的に枝の剪定をしたいと考えています。
②樹高が高くなり過ぎているため、樹の上側1.5m程度を切りたいと考えています。

樹が枯れないようにするために、まず①を今年秋に行い、来年秋に②を計画しています。
できれば今年秋にいっぺんに①②を実施したいのですが、枯れる事は避けたいので、剪定に詳しいか、庭師、林業関係の方からのアドバイスをよろしくお願いします。

場所は青森県県南地方です。

A 回答 (2件)

そうですか。

高所作業車はあるのですね。これなら安心です。
ただ二連梯子は危険ですから、本職の造園屋や植木屋でも二連
梯子を使用して作業する事はしません。高所作業車の資格を所
持しているのですから、二連梯子で作業する事が危険を伴う事
は十分に承知されてますよね。

樅の場合は放任して樹形を保たさせる事が第一条件です。
横にはみ出た枝や幹を切るのは別に構いませんが、芯止めをす
ると樹形が悪くなり見た目が悪くなります。芯止めをした位置
から新枝が出ますが、元の姿に戻させるには数十年が必要にな
ります。それで良ければ自由に芯止めをしましょう。
自分なら芯止めはしませんね。
    • good
    • 1

造園屋に勤務していますが、樹高が6mだと12段の三脚でも


芯止めをする際は届かないでしょうね。ハッキリ言ってド素人
の剪定は危険で命を伴いますので、方法は知っていますがココ
では教えられません。これは造園屋や植木屋さんに剪定を依頼
しましょう。枯れる事は避けたいなら、独自で剪定をする事は
考えないようにしましょう。あなたが独自でされると、枯れる
可能性は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
質問の際、剪定のことしか書きませんでしたが、仕事の関係で高所作業車や2連梯子、その他必要な資材はありました。純粋に剪定に関することの回答をいただければ助かります。

お礼日時:2023/10/10 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A