アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知りたいです

質問者からの補足コメント

• どう思う?

とっっても詳しい回答ありがとうございます
    私医者に腸内ガスが溜まり過ぎてるから食欲が出ないって言われましたが
    強炭酸水の三ツ矢サイダーゼロストロングをいつも飲んでるせいだと思ってました
    空気の吸い込みすぎが原因ですかね私普通の量しか空気吸い込んでないと思ってましたが
    それと2週間ぐらい食事はほとんどとってないですそれも原因って医者に言われました

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/08 10:00

A 回答 (4件)

>空気の吸い込みすぎが原因ですかね

いいえ、呼吸のために吸った空気は気管を通って肺に入るのであって、食道を通って胃腸に入ったりはしませんから、空気を吸った量は腸内ガスとは関係ありません。
 腸内ガスに関係するのは唾液や食べ物、飲み物などを飲み込む際に、唾液や食べ物、飲み物などと一緒にどうしても飲み込んでしまう空気の方です。
 飲食の際に食べ物や飲み物を飲み込む時、食べ物の形に合わせて隙間が無いように食道の内壁が変形するわけではありませんし、口の中にある飲み物の体積に正確に合わせて食道の内壁が変形するわけではありませんから、何かを飲み込む際にはどうしても口の中に存在していた空気の一部も一緒に飲み込む事になります。唾液についても飲み物と同じ事です。
 このようにして唾液や食べ物、飲み物などを飲み込むたびに、空気が胃に送られて行き、その胃の中の空気が腸に送られたものが腸内ガスの半分以上を占めているのです。
 また、炭酸飲料に溶け込んでいた二酸化炭素も、一部は腸壁から吸収されて量が減るものの、全部が吸収されるわけではありませんから、一部は腸内ガスのまま残ります。

>2週間ぐらい食事はほとんどとってないですそれも原因って医者に言われました

食事をあまり摂らないと、消化をする必要があまり無いという事になりますから、腸の動きも活発ではなくなり、屁として腸内ガスが排出される量も少なくなるため、口から飲み込んだ空気や腸内で発生したガスがなかなか排出されず、いつまでも腸内に留まり続けるので、腸内ガスが溜まり過ぎになりやすくなる可能性があります。
 そして腸内ガスが溜まっていれば、当然、腸が膨らむ事になり、腸が膨らんでいると、腸や自律神経、脳の摂食中枢などが「腸が膨らんでいるという事は、腸には消化すべき食べ物がまだ残っている」→「まだ食事を摂らなくても良い」と判断してしまうため、食欲が湧かず、食事を摂りたくなくなるという悪循環になる可能性ががあります。
    • 0

ゲップで出てしまうので、腸内ガスとしては溜まりません。

• 0

腸内ガスの7割~9割は口から飲み込んだ空気が元になっています。

従って、何を食べたり飲んだりしても腸内ガスは溜まりますし、口の中の唾液を飲み込んだだけでも腸内ガスが溜まる場合もあります。
 コカ・コーラや三ツ矢サイダーのような炭酸飲料を飲むとその飲料の中に溶け込んでいた二酸化炭素が胃の中で気体となり、それが胃から腸へ送られる事で腸内ガスが“多少は”増える事になりますが、二酸化炭素は水に溶けやすいため、その一部は腸壁を介して血液中に溶け込んで肺から呼気と共に排出されるため、炭酸飲料に溶けていた二酸化炭素の全てが腸内ガスとなるわけではありません。

【参考URL】
おならの話 - すみい内科クリニック
https://sumii-clinic.org/contents/page-541/
この回答への補足あり
    • 0

炭酸と腸内ガスは関係ありません 

ポテトチップとかを食べると ガスが出ます。早食いをすると空気がおなかに入ります。
ヨーグルトを飲んで腸内環境を整えてください 体に合わないヨーグルトだとやたら発行してガスが出ます
    • 0