プロが教えるわが家の防犯対策術!

 会社内の会話を盗聴されてるかもしれない。
防御策を教えてください。また、盗聴機をしかけた人は
罪に問われるの?(刑法上)

A 回答 (5件)

盗聴器を仕掛ける事、傍受する事事体は犯罪にはなりません。


出力(電波の強さ)が低ければ電波法にも触れません。
刑法上の立件はかなりむづかしいでしょう。
とくに会社内の場合は厄介です。
会社の管理者が労働者の管理用につけている場合があったり、
会議等の記録のために電波マイクを使ったりしますので、、、
部外者が建物内に仕掛けたのであれば#3の解答にある
ように 侵入罪になるでしょう。証拠をつかむのがむずかしいです。

盗聴バスターズで相談に乗ってくれると思います。
http://page.freett.com/busters/index.html

参考URL:http://page.freett.com/busters/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 onsenさんありがとうございます。
とても参考になりました。
 立件はむづかしそうですね。
なんとかない知恵をしぼってみます。

お礼日時:2001/09/20 00:09

電気通信事業法は電話線にバイパスをつけての電話内容を盗聴でした。


無線機設置の盗聴は、電波法違反でした。少し修正。
    • good
    • 0

盗聴器を仕掛けた人間は、周波数や送信出力にもよりますが、総務省の電波管理局の許可なく無線局を開局したということで電気通信事業法違反となります。


また、これは刑法を勉強した人にしか解らないでしょうが、刑法の住居(建造物)侵入罪も成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mttさんありがとうございます。
住居侵入罪・・・できればいいんですが、
会社ではめったなことは話さないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 00:12

詳しいことは分かりませんが下のURLを参考にしてください。


防犯のことなどやストーカー(会社だから関係ないか)対策などものってます。

あと、検索サイトで検索してみれば驚くほど出てきますよ。

参考URL:http://www.johoguard.com/touchou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 BPSTさんありがとうございます。
検索サイトでさがしてみます。
 自衛をかんがえさせられました。

お礼日時:2001/09/20 00:15

盗聴器・盗撮用小型カメラなどの発する電波を探知する機械があると、


前にテレビで言っているのを見ました。
それによりますと、探偵社に依頼すれば検査してくれるそうです。
あと、秋葉原などでもそのような機械を扱っているお店が
いくらかあるそうです。
通販の広告でも見たことがあります。
ここ↓でも売ってます。
http://www.mametan2.com/bouhan_guard.htm
空き巣に入られた女の人で、機械なしで3人くらいで必死に探して
盗聴器を見つけた、という例も聞いたことがありますが、
相手がプロだと素人には見つけられないこともあるようです。

参考URL:http://plaza5.mbn.or.jp/~gougasha/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yubaさんありがとうございます。
まずは簡単な機械でも買って怪しげなとこをしらべてみようと思います。
 自分の身は自分で・・・というかんじですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!