プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の優先席を譲る時
優先席に座っていて、妊婦の方や体の不自由な方などが乗ってきた際に席を譲る時は「良かったらどうぞ」で良いと思うのですが、お年寄りの方などに席を譲る時、中には「私はまだ若い」のように思っている方も多いと思います。
また、以前譲った際に「あ、ここ優先席なのね」と言われたとき、自分があなたは年寄りなのでみたいに言ってるようにも感じ、少し考えてしまいました。
人を外見で判断するなとも思いますが座れなくて困っているところを見ると譲ろうという気持ちになってしまいます。
そんな時、どんなふうに言えば一番トゲがなく譲られた側もいい気持ちになれるでしょうか?

自分の考えすぎかも知れませんが皆様の考えを聞きたいです。

A 回答 (7件)

席を探してる様子が分かれば「どうぞ」と言いますが、分からない時は何も言わず立ちます。


視線が合えばニコッとして立つと、「座って下さいネ♪」というのが伝わると思います♪

他の方が座ってしまった時は仕方ないです…(⁠^⁠-^⁠)
    • good
    • 1

そんな時、どんなふうに言えば一番トゲが


なく譲られた側もいい気持ちになれるでしょうか?
 ↑
何も言わないで、黙って立ち去れば
良いです。

ワタシは、そもそも座りませんが。

父が言っていました。

「席を譲られてショックを受けた」

だから、ワタシは、初めから
座らないことにしています。
    • good
    • 1

風体を見て、ややこしそうなら、何も言わずに移動する

    • good
    • 1

どうぞ。


お座りになりませんか?

などです。
相手が断ったら、そうですか、と言って座り直します。
それ以上は考えません。

断る人にはそれなりの理由があるのでしょう。
相手がどう思ったかなんて考えたって分かりません、メンドクサイだけです。

あの人、大変そうだなと思ったら、席を立って「どうぞ」という。
相手が座らないのなら、ムダに席を空けておく必要ないので自分が座る。
それだけのことです。
たかが席に座る座らないを大げさに考えなくていいです。

だいたい、日本人は赤の他人を思いやったり思いやられたりがヘタなんです。
自分の仲間内だけで気を使い合う習慣が根強くて、仲間以外とは関わりを持ちたくない心理が強いのです。

だから、座らない人はほっといて自分が座ればいいだけです。
譲ってあげたのに、とも思う必要もないです。
    • good
    • 2

そういう年寄り、多いですよ。


プライドが高くて自分は矍鑠としていて、席を譲られるほどの状態でもないし、そんなに歳をとっていないという自尊心・・・
まぁそういう時は、諸氏の方も言っているように黙って席を移動するか、“座りますか?”でいいと思います。
    • good
    • 1

私はそういう人が来たら隣の車両に黙って移動します。


必要なら座るし必要でなかったら座らないと思いますから
    • good
    • 1

黙って立てばいいんです。

声をかけなければ問題は生じません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A