50坪の店舗兼倉庫です。正面ガラス張り店舗でその奥が壁と引き戸一枚隔て倉庫になっています。正面入り口以外窓も通気口もありません。湿気取りを買ってきて置いているのですが24ヶ~30ヶを一月で取り替えないといけません。それでもカビが生え臭いもします。パレットもひいているのですが、一晩締め切って翌朝開けると店舗にまでにおいが来ています。手間をかけず確実に湿気がとれる方法を教えて下さい。
知人に一番奥に換気口を開けたらどうか?とも言われたのですが鉄筋コンクリートの建物です。そのようなことは可能でしょうか?また、土地が山になっているので
倉庫の奥は地面の中です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>実際問題としてこの方法は無理です


床にセメントを10CM流して良いならば.「ロードヒーター」という埋め込み専用の電線があります。「雪国で雪を溶かすために地中に埋め込むニクロム線」とか「セメントを乾かすニクロム線」とか「ハウス栽培で地おんをあげて発芽をよくする農電ケーブル」とか言えば.電気屋さんがご存知のはずです。
適当なトランス等(スライダック式温度調節器等)をつけて.埋め込むと床の温度が上がります(床暖房の一種).電気代がそれなりにかかりますが.床に埋め込む方法があります。
近所のブタ小屋は親ブタ用暖房器具として設置しています。私はハウス園芸専用です。
なお.物を直接置くと火災の原因になる(ので.住宅用床暖房のニクロム線は荷物を置くところには敷設しないとのこと)ので.パレットの真下にはならないように設置してください。多分.電気屋さんが詳しいはずです。
    • good
    • 1

>なら湿気がわかないのでしょうか?


私の計った範囲では.地温が10度程度.夏の露点が25度程度ですから.地温程度の温度でコンクリート面で結露します。その結果.「湿気がわく状態」になります。床のコンクリートの温度を室温程度に上昇させれば.結露しません。つまり.乾いたままになります。

> とは1m2のことですか? まさか高さ1m?
その.「まさか」です。普通に床工事(玉石敷詰め.砂利30cm.寒冷地ではそれ以上)して. ここに.ビニールシートをすき.水分がつたわらないようにして.その上に高さ1mの割石を入れます。割石の上に.普通の床工事として.コンクリート10cm(15cm?)を2回(1回?)流します。場合によると.途中にセメントを流してぜんえん層にしているかもしれません(記憶があやふや)。

特許とは異なりますが.北海道等の寒冷地での道路舗装の工事の基準を見てください。地表温度によって地下水が凍らないように断熱(発泡スチロール材+砂利1m+寒冷地以外の地区の工事)をしています。
多分旧建設省の道路建設基準なんて通達(現物は役場建設課で見せてもらったことがあるだけ)を見つけられれば書いてあるかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ますます専門的でまいりました。
以前テレビのニュースで北海道の道路がぼこぼこになり工事をやり直すという話題を耳にしたことがあります。これですね。きっと。
根本的な解決にはなるのでしょうが、実際問題としてこの方法は無理です。現状から手を加えられる範囲で湿気対策を考えていきたいと思っています。
何度もご親切に回答いただき有り難うございました。

お礼日時:2001/09/23 08:43

>とは一体どの様なものなんでしょう?



床に砂利を1mすきます。
ビニールシートを1枚入れます。
セメントを流します。

これで.直接床に座っても.冷たくない床ができるとのことです。
これは.発案者が確か.日本経済新聞.私の履歴書(か他の類似記事)に掲載された内容で.かれこれ20-30年前の話です。特許番号を調べることが可能であり.かつ.特許が切れているならば.自由に使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>直接床に座っても.冷たくない床
なら湿気がわかないのでしょうか?
>床に砂利を1mすきます
とは1m2のことですか? まさか高さ1m?

私なりにこの件を詳しく調べようと思ったのですが、ヒットしませんでした。
ますます難しい話になってきました。最後まであきらめず、勉強します。

有り難うございました。

お礼日時:2001/09/22 06:06

セメントは原則として熱の不導体です。


だから.一旦暖めると以後冷たくなりません。
その代わり.一度冷たくなると簡単には暖まりません。

この事を使った特許があります。

カビの発生や結露の発生は.換気風量を十分確保できるなら(自宅の場合には.不足していると思ったらば.換気扇を一つ増やすだけ)ば.防ぐことができるでしょう。一般に.換気量の設計風量は.室内を15分間で入れ替えられる分量ですから.2時間必要なきんたいの細胞分裂を考えると.十分な風量でしょう。カビが育つ前に.空気がなくなります。風量が少ないと効果がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この事を使った特許があります。
とは一体どの様なものなんでしょう?
だんだん話が専門的?になってきて私には難しくなってきましたが、がんばって色々勉強します。
先日コンパネ屋さんが別用で来店され相談したら、特殊な除湿板があるとのこと、倉庫の一部分にのみ貼り半永久に使えるとのこと、でした。
除湿か…換気か…
どうなんでしょう?
edogawaranpoさん二度にわたるご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/09/21 08:21

う~ん、その建物には根本的な設計ミスがあるように思えます。


いっそのこと、そこを引き払ってしまってはいかがでしょうか?そのように湿気の多い部屋には非常に多くのカビ菌糸が浮遊しているものです。健康に良くありませんよ! 世の中には肺にキノコが生えて死ぬ病気もあります...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は・・・自宅なんですが・・・
と、言う訳で引き払うわけにはいきません。

13年前に立ったときは一階を駐車場にしていました。それを3年前倉庫件店舗に改装しました。
建て替えると言うことも無理です。築50年以上経てば考えても良いのですが・・・

grazieさんのご回答もっともなのですが、上記の理由により何とかカビ対策を考えないといけません。また良いアイディアありましたらお願いします。有り難うございました。

お礼日時:2001/09/18 06:59

換気口も解決策のひとつかもしれませんが、


この場合、手間をかけないで除湿ずる方法以外に
根本的な対応について述べさせていただきます。

断熱です。詳しい施工方法については申し上げられませんが、
地山に接するコンクリートの壁に対して十分な断熱処理(内断熱
しかないでしょうが)を施すことです。
ただし、結構費用がかかりますので、手軽にとはいきませんけど・・。

空気を循環させることは問題解決の手段ですが、根本的に、
対処の仕方が違うように思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
大工の友人がいるので相談してみます。
回答して下さって有り難うございました。

お礼日時:2001/09/17 14:23

2つ方法があります。


一つは.倉庫用除湿機(営業用除湿機)を購入し.設置すること
2つめは.一番奥の床付近からダクト配管をして.入り口付近に排気用煙突をつけて排気すること
でしょう。ある倉庫に設置された除湿機の場合に.1日1回の水抜きが必要で.休日等はスイッチを切らないと.水害が発生する場合があるそうです。タクト配管の場合には.一番身近な例としてはトイレの排気口でしょう。一番奥のもっとも湿気ている場所に吸気口を置き.簡単に穴の開けられる入り口に排気口を作る方法で.入り口と出口が離れているのでダクトを引き回す必要があります。

初期費用はどちらも似たり寄ったり.維持費は後者が断然低価格(前者500-1000w.後者40-200W)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂いたとき、除湿器の水抜きというのはめんどくさそうだなぁと思いました。経済的にも後者の方が良いかと思っていました、が、kuropapaさんの回答に目からうろこでした。湿気を取る方法ばかりに気を取られ湿気がわかない方法なんてこと全く考えてもいませんでした。もう少し私なりにも調べてみます。また教えて下さい。有り難うございました。

お礼日時:2001/09/17 14:19

倉庫の構造がいまいちよくわからないですけど、倉庫の奥が地面だとすると、じめじめするのは仕方がなさそうですね。



クーラーの除湿をかけたり、据え置き型の除湿機を置いたらどうですか?

私のうちでは、家の中に洗濯物を干した時につかってますけど、一晩で2リットルくらい溜まる時もありますよ。湿気取りよりは効率がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。倉庫の中には電源がないため、この方法はあまり考えていませんでした。あとedogawaranpoさんがおっしゃるとおり毎日水をほかす事になりそうです。うーん日本の国って・・・。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラバー軍手はゴム手袋とは違うのでしょうか

明日の朝、倉庫整理のバイトが入ることが決まりました
ラバー軍手というものが必要だと言われたのですが、ホームセンターが開く前にバイトは始まってしまいます

ラバー軍手はどこのコンビニでも売ってるものなのでしょうか
また、洗い物などに使うゴム手袋で代用できるものでしょうか

回答お願いします

Aベストアンサー

軍手にゴムを塗ったモノですので、普通にコンビニでの扱いがありますよ。

ゴムを塗ったモノやビーズ状のゴムを手のひらや指の腹側に貼り付けたモノがあります。
ゴム手袋でも良いのでしょうけど長時間の力仕事では…

   蒸れますよ?

そんなわけで、コンビニエンスストアへGo!

Qガラス張りの高級デスク

40万円前後のガラス張り高級デスクを探しています。

このような用途に適するものを生産している定番のメーカーってあるのでしょうか?

ご存知の方がおられましたらよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「ガラス張り」というのは、天板=ガラスで良いのでしょうか?
そしたら、こちらに多少あるようです。

http://www.b-ism2.com/kagu.html


あと、以下の商品にガラス板を乗せるやり方もあるのでは?
(目の為にはガラスは置かないほうが良いのですが・・)
コクヨ カタログ家具→[決める]役員用
http://www.kokuyo.co.jp/products/
LION 家具→プレジデント用
http://www.mediapress-net.com/TYPEA/LOJenter.html

Qプラットホームとは

よろしくお願いします。
ある会計ソフト(連結に特化した会社)ですが、
海外展開を推進していく上で、既に世界中に張り巡らされたS社プラットフォームを活用する事は安心、安全、低コストを実現する為に非常に有効と判断して選択しました。
このプラットホームとは具体的にどんなことでしょうか。必ずプラットホームを使わなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

プラットフォームとは

アプリケーションソフトを動作させる際の基盤となるOSの種類や環境、設定などのこと。

WindowsとMacOSは「異なるプラットホーム」となる。

転じて、同一のファイル仕様を持ったアプリケーションがインストールされた環境も「同一プラットホーム」と言う。

例えば、WindowsXPとMacOS Xは「OSレベルでは異なるプラットホーム」であるが、XPにXP用のPhotoShopを、MacにMacOS X用のPhotoShopをインストールすれば、双方でPhotoShop用のデータを扱えるので「アプリケーションレベルでは同一のプラットホーム」になる。

>このプラットホームとは具体的にどんなことでしょうか。必ずプラットホームを使わなければならないのでしょうか。

プラットホームは、言い換えれば「動作環境」の事。

「既存の動作環境を使用しない」って事は「すべての入出力を自分で独自に行う」って事で、BIOSやOSさえも使用しないって事になります。

「プラットホームを使用しないで業務システムを組んで下さい」ってのは「このパソコンはCDドライブとモニタとマウスとキーボードしかありません。OSが入ったHDDは積んでません。このパソコンはCD起動して動作する事はできますから、CDから起動して動くシステムをCDに焼いて下さい」って事と同じです。BIOSやOSを一切使わずに業務システムを作れますか?

プラットフォームとは

アプリケーションソフトを動作させる際の基盤となるOSの種類や環境、設定などのこと。

WindowsとMacOSは「異なるプラットホーム」となる。

転じて、同一のファイル仕様を持ったアプリケーションがインストールされた環境も「同一プラットホーム」と言う。

例えば、WindowsXPとMacOS Xは「OSレベルでは異なるプラットホーム」であるが、XPにXP用のPhotoShopを、MacにMacOS X用のPhotoShopをインストールすれば、双方でPhotoShop用のデータを扱えるので「アプリケーションレベルで...続きを読む

Qマットレスの湿気

ベッドの上に敷布団を敷いて寝ているのですが、母が「マットレスにも湿気がこもる!」といってマットレスを干せといいます。あんな大きなもの。布団は頻繁に外に干しているのですが、それだけじゃダメなのでしょうか?過去の質問で「布団乾燥機が便利」というのも見たのですが、マットレスの湿気に効果があるでしょうか?マットレスはコイルの入っているタイプです。

Aベストアンサー

湿気は寝ている間に下に浸透しますから、ベッドマットにも湿気が溜まります。
また、ベッドマットにはダニ類が繁殖している場合もあり、加熱乾燥が最も有効なので布団乾燥機で湿気を取るのも効果があります。

また、湿気を取るグッズも幾つか有ります。
下記を参考にしてください。

快眠ドライは、ふとんやベットマットの湿気を強力に吸収。
http://www.d3.dion.ne.jp/~ikeda_n/futon4.htm


除湿7mmマット布団、ベッド用 http://www.rakuten.co.jp/maruwa/429711/429705/

Qタイヤのプラットホームについて

スダットレスタイヤの溝が
プラットホーム以下でない事を確認して、
今回も履くつもりでいたのですが、
今日、知人からスダットレスタイヤには
プラットホームが冬タイヤとして履く場合の物と
夏タイヤとして履く場合の物の2種類がある
と言われました。

本当なのでしょうか。
最近のスダットレスでの話なのでしょうか。
メーカーによるのでしょうか。
自分のタイヤを見たときにはどれも同じだったような
気がするのですが・・・。

知識不足ですみません。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

5分山以上残っているスタッドレスタイヤで、夏タイヤとして使う場合のスリップサインなんて、気を付けて見ないと分からない程度の盛り上がりだと思います。(というか、自分のスタッドレスにスリップサインがあったか、自信ありません)
スタッドレスで大切なプラットフォームは、見るからに0分山部分から出っ張っているので、スリップサインと見間違えることはないでしょう。

あと、ご質問の主旨から逸れますが、山が残っていても、製造から年数の経っているスタッドレスはゴムが硬化して、本来の性能を期待できない懸念があります。
これは、ある時にガクッと変化する訳でもないでしょうから、年に数回の降雪に備える程度で、場合によってはチェーンと併用するつもりなら余り気にすることないでしょうが、降雪地にお住まいだったり、年に10回とかスノボに行くような方であれば、製造から3年以上たったものはお勧めしません。
製造週は、タイヤのサイドウォールに「0213」(02年の第13週)とか出てます。
ヤフオクとかで、まだ溝が残っているスタッドレスタイヤの中古品が格安出品されているのは、このパターンが多いように思います。

5分山以上残っているスタッドレスタイヤで、夏タイヤとして使う場合のスリップサインなんて、気を付けて見ないと分からない程度の盛り上がりだと思います。(というか、自分のスタッドレスにスリップサインがあったか、自信ありません)
スタッドレスで大切なプラットフォームは、見るからに0分山部分から出っ張っているので、スリップサインと見間違えることはないでしょう。

あと、ご質問の主旨から逸れますが、山が残っていても、製造から年数の経っているスタッドレスはゴムが硬化して、本来の性能を期待...続きを読む

Qカーペットが湿気て、ホットカーペットがあたたまらない

6畳1人暮らしの部屋で、2畳のホットカーペットを使っています。
その上に
無印のカーペット(こたつ下敷)を敷いています。
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=6&sc=S00612&sp=muji&prd=4548076115649&index=9&_from=/ListProducts/list


部屋の湿気を吸ってしまっているのでしょうか、
このカーペットがひんやり冷たく、
ホットカーペットの電源を入れても、あまりあったかくならないのです。

ふとん乾燥機で
カーペットを乾かしあっためれば、またカラッとするのですが・・・
これを毎日やるのは大変です。


カーペットが湿気ない方法があれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です

>ホットカーペットの上に
タオルケットでも敷いてみます。
間には、#3さんのご回答のような保温シートを敷いて。

う~ん...。
間に保温シートを挟んではいけませんよ(断熱します)。

一番下に保温シート
次にホットカーペット
一番上にタオルケット
その上に貴方を敷く...(笑)。

Q北京駅はプラットホームに直接自動車が入れる?

中国の北京駅は、プラットホームに直接自動車が入れるというのは本当だろうか?

Aベストアンサー

一般車が入れるかどうかはわかりませんが、旅行記などのブログで自動車がプラットホームに入っている写真を投稿している人はいますね。

Qベットを干す頻度は? 干さない場合ベットの湿気は?

私は布団派で旅行の時にしかベットの使用経験がありませんが、一人暮らしを機にベットの購入を考えています。
いかんせん、ベットはどうやって干すのかふと疑問に思いました。
週末に必ず布団を干してふかふかの中で眠っていますが、ベットは普通は干さないのではないかと思い、であれば、どうやって湿気を逃がしているのか知りたいのですが、ベット派の方のベット生活を快適に保つコツをお聞かせいただけますとありがたいです。

Aベストアンサー

ウチはスプリングレスのマットレスなので(マニフレックス)、たてかけて除湿機まわしてます。

スプリングマットレスだと既出の通り、湿気はたまりにくい・・・うえにかなりの重量あるので、干したりはしないと思います。

独身の時は折りたたみベッドの上に、布団敷いて寝てたので、その布団を干してました、そういえば。

Q小規模な倉庫

初めましてこんばんは。

学校に隣接する土地(別敷地)に倉庫を建てる事となりましたが、その土地に既存で10m2に満たない倉庫が有ります。
簡易倉庫なので確認は出ていないようですが、今度50m2弱の倉庫を新築するにあたり、確認申請を出そうと思うのですが、その簡易倉庫とは可分の扱いとなってしまうのでしょうか。
用途としてはどちらも隣接する学校用の倉庫で使用方法としては共通しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

むずかしいですね・・・(^^)。
両方とも「学校用の倉庫」ということなら、もし学校と同じ敷地にあれば間違いなく「不可分」ですが。別敷地ですと、倉庫同士が不可分と考えるのは若干無理があるような気がします。
ところで、質問文のニュアンスでは「不可分」を狙っているようですが、もし不可分と判断された場合でも、同一敷地に2棟存在すると「延焼のおそれ」などの厄介な問題が出ませんか?。
これらの問題を一挙に解決するには、その古い倉庫と新しい倉庫を一建物としてしまう、ということはできませんか。つまり既存倉庫に対する「増築」として申請する。そうすれば可分・不可分の問題もなく、延焼のおそれもクリアします。
基礎や軒をちょっとくっつけるような設計上の工夫で、二つを「一建築物」と解釈させるのは簡単なようにおもいますが、いかが。

Qローソファの湿気

足つきソファの足が気に入らないので、足をはずして使いたいと
思っていますが、床にぺったり付いてしまうため、3センチくらいの
高さをもった「何か」を4辺におきたいと思っています。
強度、価格、などからオススメがありますでしょうか。

イメージは10センチ四方、高さ3センチほどのゴム片を4つ
または6つセットしようかなと思っています(そういったものが
あるかはわかりませんが)。

Aベストアンサー

そこそこの大きさのホームセンターに行けば、いろいろ有ります。

ゴム製の物なら、
・厚み1~10mm程度のもので、
 (1)シート状をしており、自分で好きな形や大きさにカットして使える物。
 (2)あらかじめ、正方形や丸くカットされた物。(大きさは様々)
   ※これらは、防震用として売っている場合も有ります。
 色も「黒」だけでなく、白い物も有ります。硬さは、ご自分で確認して頂ければ良いと思います。
  
・ゴム以外のものなら
 (1)椅子や机の脚に使う物で「フェルト地」のタイプ。
 フェルト製の物も、あらかじめカットされているものやシート状のタイプが有ります。
 たいていは、片面に両面テープが付いており机や椅子の脚に両面テープで固定します。

※ゴム製もフェルト製も、値段的にも、種類的にも、一般家庭用品のコーナーではなく、業者の方が多い(DIY等)のコーナーで探されると良いと思います。

ご質問者のお話だと、フローリングやクッションフロアーの床にじか置きなのでしょうか?
もし?じか置きの場合は、ゴムシートを使う時はチョッと注意が必要と思います。直接そのままゴムシートを置くと
ゴムの材質、床やソファの材質によっては年月が経つと、
ゴムシートの成分が溶け出してしまい、床やソファーに固着してしまったり、黒い痕が付いてしまう事が有るので、
シートの裏表面とも、先ほど紹介のフェルト地のシートを張るとか、
したほうがベターです。

また、フェルト地は普通のハサミで切れますが、
ゴムシート(厚みが4ミリ以上くらいでしょうか?)を切る場合は、チョッとハサミではつらいですね。
カッターナイフでの直線的なカットをお勧めします。
ただ、カッターナイフの場合は1回で全部カットはしない方が良いです。
かなり力が要りますので、刃が滑ったりして思わぬ怪我をしてしまいます。
2~3回繰り返しのカットや、
1回軽く切ってから、刃を入れた所を折り曲げておいてハサミで切るとか、
「急がば廻れ」で行うのが絶対に安全です。

そこそこの大きさのホームセンターに行けば、いろいろ有ります。

ゴム製の物なら、
・厚み1~10mm程度のもので、
 (1)シート状をしており、自分で好きな形や大きさにカットして使える物。
 (2)あらかじめ、正方形や丸くカットされた物。(大きさは様々)
   ※これらは、防震用として売っている場合も有ります。
 色も「黒」だけでなく、白い物も有ります。硬さは、ご自分で確認して頂ければ良いと思います。
  
・ゴム以外のものなら
 (1)椅子や机の脚に使う物で「フェルト地」のタイプ。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング