プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場をアスファルトかコンクリートにしたいのですが1メートル×1メートル
の1平方メートル当たりの単価を教えて下さい。
施工工賃込みか工賃無しかも記載して欲しいです。
地域によって微妙に違うと思うのですが
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

非常に難しいですね。

と言うよりまったくかけ離れた地域の人が言っても参考にならないのでは?と思います。
地域によって施工単価はもちろん、使用する材料種別も若干変わって来ますので。
ちなみに、アスファルトの場合表面の仕上に一般的な目の細かい「細粒度アスコン」を使用する場合と「粗粒度アスコン」を使用する場合も違ってきますし、コンクリートの場合もひび割れ防止の目地を着けるか否か、表面の仕上を平滑に仕上るのか、滑りにくく粗目に仕上るのかでも違ってきます。
あと、敷地内に降り注いだ雨水を処理する為に、公共桝が敷地内に有るのか、ない場合は公共桝を入れて下水道で処理をするのか、浸透桝にして敷地内で処理するのか。
その地域、場所、現況によってかなり違いが出てきますので、あなたの信頼できる業者さんに、それぞれ見積していただいてはいかがでしょうか?念のために見積もりは無料かどうか確認した上で。(私の知る限り見積だけで終わっても、後から見積もり料金が掛かったと言う話は知りませんが)
    • 0
この回答へのお礼

非常に細かいところまで回答ありがとうございます。
たしかに見積りをもらうのが一番早いと思うのですが
現在、まだ建築中ですし外構のところまで考えがまとまっていないので
今見積りを出して営業にこられても対応することができないと思いますし、
逆に業者の方に迷惑になるかなと思っていておおざっぱな額を調べて
資金計画を練ろうと思って質問しました。

外構工事として考えている事は
1.舗装工事
2.フェンスの囲い
3.カーポートの設置

2と3に付いては大まかですが広告など見てある程度の費用が分かりましたが
1について書かれていることがありませんでした。

あくまで参考価格でもいいので1平方メートル当たりの価格を
教えてもらうことも難しいのでしょうか?

コンクリートとアスファルトではアスファルトの方が安いと聞きました。

外構工事をお考えのようですね。

No.1 No.2の「見積をとる」という回答がやはりもっともだと思われます。
No.2の方が「積算資料」等の図書を挙げておられますが、
住宅の外構工事ということで、面積または体積がそんなに多くないので、
もしかしたら参考にならない可能性もあります。
おそらく「積算資料」等の単価には「ただし○m2以上」他注意書きがあるかもしれません。

外構工事をどのような形で依頼されるのか分からないので、
これ以上は何とも言い難いのですが、
お礼などを見ると、住宅工事とは別に発注されるのでしょうか?
そうであれば、業者にあたりを付けることも含んで、
「外構を予算の面から考えてみたいんですが、それぞれm2あたりのだいたいの工事費はいくらですか?」
と数社に聞いてみることも1つではないでしょうか?
そういった依頼にどう応えてくれるかというのも、
業者をみるいい機会かもしれませんよ。
    • 0

既に回答されているように、見積を依頼するのが良いと思います、其れも不安があるので有れば2~3社相見積もりを取るのが順当でしょう。

しかし概算を知りたいので質問していると理解すると、参考になる図書として、本屋に「積算資料」又は同類の資料がありますので参考にされたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「積算資料」という本を探してみます。