アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表玄関から、急な階段を上がったところに家が立地しており、来訪者がこられるたびに階段をおりて表玄関の鍵をあけにいかなければならないのですが、年寄りにはきつくなってきました。インターホンはカメラ付きなので室内にいながら表玄関にどなたがこられたかわかるので、室内で、ボタンひとつで玄関の自動解錠や施錠ができるようにしたいと思っています。古い家で、表玄関の門扉ももうボロボロですので(幅は90cm弱ぐらい)、門扉ごと変えねばならないようにも思います。当方知識なく、自分ではまったくできないので、業者さんにすべてお任せすることになります。門扉代+電気錠+配線工事+αなどかなり額がかさみそうですが、どれぐらいになるか、見当がつきません。門扉の質によっても値段はもちろん変わってくるのでしょうが、もし経験された方等ございましたら、どれぐらいかかったか教えていただけますでしょうか。もちろん業者さんに見積もりは依頼するつもりですが、こころ積もりをしておきたくて。。どうぞよろしく受お願いいたします。

A 回答 (3件)

参考URLは、私が使ったメーカでは、ないですが、



門扉、電気工事、基礎工事(コンクリート)で
480,000円(税込)で、幅120cmでした。
そのメーカの90cmで、グレードを落とすと、380,000円
から、できるようです。

URL:http://www.sankyotateyama-al.co.jp/products/gate …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもいい目安になります。大変参考になりました。
参考URLみせていただきました。電気錠付門扉の定価、グレードや大きさによっていろいろですが、それなりの値段していますので、48万のうち、大部分はこの門扉代ということでしょうか。いわゆるwebカタログの定価よりは若干値切れる?ものでしょうか??配線引く距離によって工事費は変わると思いますが、48万の大部分は電気錠付き門扉代でしょうか。内訳はどのようなかんじでしたでしょうか。いろいろ聞いてすいません。可能であればまた教えて下さい。

お礼日時:2012/01/31 22:00

回答1です。



電気錠の単体は、75,000円位から有ります。(ネット価格)

貴殿宅では、電気工事の見積もりで、我が家との個別条件が異なり、

1)我が家では、玄関横壁面(外壁)に、電動スプリンクラー
用の、専用コンセントが有った。
2)コンセントから門扉の柱まで、高低差30cm弱、距離(敷石を
若干迂回して)6.8m。(直線距離3.5m)
3)門扉の柱のコンクリートを流すスペースが十分有った。
4)資材置き場が門扉庭側に十分確保できた。

で、個別要件に関する見積もりを、詳細に詰め、
納得がいってから、値切りが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またご回答して下さって、ありがとうございます。詳しい情報、大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/02 21:48

とりあえず、特定業者を紹介するわけにはいきませんので、「大阪 マグナロック 施工」なんかでググッてみてはどうでしょう。

マグナロックの輸入元のスガツネ工業に相談してみるとか。

もしくは電気工事できるお店に相談してもいいでしょう。

電気錠の場合、基本的には電気工事(配線工事)と、扉加工工事が別の業者になることも珍しくありません。それが統括できる業者を探せればいいのですが、実際には多くはないものです。また、電気工事と言っても、通常の電灯とかやる「強電」より、インターフォンなんかを扱う「弱電」工事業者のほうが詳しかったりします。
そもそも、カギ屋といっても、電気錠はわからないとか、電気錠=特殊だからガッポリふっかけられると思ってる業者も多いので、そのへんの塩梅も重要です。

だから、たとえば、部材は自分で買って(そういうのに相談に乗ってくれるお店で)、配線工事、設置工事は弱電屋さん(そういう業者は、施工は可能だけど、ルート的に仕入れはできない可能性が高いから)というのもありかと思います。

工務店なんかに頼むと、一括して管理してくれることもありますが、そもそも知識がないので、門扉を電気錠化→エクステリアメーカーに相談→カタログから電気錠仕様のものを選択=高価、となってしまいます。
エクステリアメーカーの電気錠付き門扉(片開き)を新設となると、既設撤去、土間工事まではいてくるので、高価にならざるをえない。
そもそもメーカーの門扉で、あるものは電気錠なし仕様だと96500円定価が、電気錠(ノンタッチシステム)だと298000となってしまいます。つまり、メーカー仕様で考えると、かなり高額になってしまうということ。

まあ、一般的なやり方(知らない不勉強な人が多い)ではないので、理解してくれるとこに相談する・・・のがいちばんいいのでは似でしょうか。たとえマグナロックを扱ってる業者であっても、システムの組み方によっては、部材価だけでも倍ぐらい違ってくることはザラですし、収め方もきっちり出来るとこもあれば同業者が見て恥ずかしいことしかできないとこもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。いろいろあたって検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!