プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に新居が完成し、来週の月曜から外構工事がはじまります。
家を建築中のときは週2回くらい様子見もかねて大工さんに
差し入れをしていました。(飲み物とパンやお菓子など)
ワタシはいま育児中で専業主婦をしています。
午前中に用事はあっても昼ごろには子供と帰宅し
あとは家にいて夕方息子をつれて散歩や夕飯の買出しなどで
家を出ますが。
外構工事は約1ヶ月くらいかかるそうですが、目の前の家の
中にいるんだから、毎日午後3時ぐらいの休憩に飲み物など
差し入れしたほうがいいでしょうか?
それとも月・水・金とかにしたり・・・
毎日するのが一番だとは思いつつも大変かなぁなんて
思ったりもしてしまいます。
みなさんはどうされましたか?

A 回答 (2件)

どーもです。


自分は職人をしていますが、施主さんの方が気を使い過ぎるのも
かえってこっちも気を使ってしまいますね。

よくスーパーなどで売られている
安い箱入りのお茶とかあるじゃないですか。

そういうのを朝、職人さんが来た時に
「ここに置いときますので、ご自由に飲んで下さいね。」
なんて言ってもらう方が全然気が楽ですよ。

施主さんも普段の生活のリズムがあるので
その程度で十分だと思いますよ。
ご参考まで・・・。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに施主が気を使いすぎると受けるほうも
恐縮してしまいますね。
缶入りのお茶とかコーヒーをご自由に・・・
作戦はお互いに気を使う必要がなくていいですね。
実際仕事に携わっている職人の方から
アドバイスいたたいて、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 20:22

こんばんは。


我が家は、外壁の張替え工事の真っ最中です。
同じく、約1ヶ月ほどかかりそうです。

見積もりを取ったときの担当者に、お茶出しなどの差し入れは、基本的には必要ありませんと言われました。
でも、日中家にいるのに何もしないのは気になりますよね。
うちの場合ですが、休憩は何時と決めていないようで、その時の仕事の段取りによって休憩時間が違います。
お茶を出して待っていても、なかなか来てもらえないこともありました。
結局、私は自分の都合に合わせています。
忙しいときは何もせず、時間に余裕があるときだけお茶やお菓子、果物を出しています。
自分が暇で、「あ、休憩しているな」と思ったら、何か持っていきます。
外出から帰ってきて、自分が休みたいときは何もしません。

近所の方は、以前外壁の塗装工事を頼んでいましたが、家にいるのに全く何もしていませんでした。
今の時代はこれでもいいのかもしれませんが、これは私にはできそうもありません。
でも、毎日毎日も大変ですよね。
今は昔と違って自販機もたくさんありますし、毎日しなくてもいいと思いますよ。
無理すると疲れちゃいますし、#1さんもおっしゃっていますから、あまり気を遣わない方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事をされている職人の方たちのペースや
段取りによって休憩時間が違うとは、まさにそうですね。
自分の都合、ペースでできる範囲でやる・・・
というのはとても参考になりました。
全くなにもやらないっていう方もいるんですね。
なんだか冷たいですね^_^;
ちょっとした気持ちだけの問題なのに。
アドバイスいただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!