プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を購入し、外構の検討中なのですが、
最近よく見る外構で門柱のまわりに枕木ぽい角柱が2~3本、均等に間をあけて設置されているのを見かけます。
http://www.frontier-home.jp/gaiko-ex14-file.html
また、枕木ではなく、石ぽいのもたまに見かけます。
・二次製品と思うのですが、どこのメーカのものか?
・どのくらいの費用で設置できるものか?
など・・・詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

リンクの写真では、文中に書いてるように「ウリン」という木材の角柱です。


それを切って、設置しているだけですね。
ウッドデッキの部材を扱っている業者さんのサイトであれば、通販で手に入ります。

しかし、木であれ石であれ、写真のような設置となると、人の体重が掛かっても
倒れないようにしなければいけないため
専門業者(エクステリア)による施工が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットでもウリン角柱で販売されていますね。
アルミと比べてどちらが経済的なのでしょうか?
基礎はコンクリート等で固めるか、そのまま土中に根入れでしょうか?

お礼日時:2009/05/09 05:56

#3です。


>基礎はコンクリート等で固めるか、そのまま土中に根入れでしょうか?
もちろんコンクリートなどでしっかりとした基礎は作るべきです。
上部先端を押したとき、テコの原理で地下部には力がかかりますからね。

>アルミと比べてどちらが経済的なのでしょうか?
何をもって経済的と言うのか難しいですが、雨や紫外線により天然素材は
経年変化し見た目も変わっていきます。
そういう意味ではアルミ材ですと、見た目も変わらず耐久性は高いと言えるのではないでしょうか。
しかし「経年変化」を味がでてきたという見方もあります。
    • good
    • 1

surprise7様



取扱しているメーカーは多数あります。
東洋エクステリアや三協立山アルミなどのエクステリア建材メーカーの“汎用形材”をご覧ください。
でも、個人で購入するのは難しいかもしれません。問屋を通さないと買えないので、建材屋さんかアルミサッシやエクステリア業者に頼むしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「木目調の汎用形材」と外構業者に伝えてみます。

お礼日時:2009/05/09 05:48

写真の門柱はアルミの角パイプです。


最近の流行で、多くのデザイナーが使っています。
アルミサッシの色から木目調など多種あります。
ホームセンターでも購入できますが、自分で設置するにはそれなりに道具が必要です(スコップ、水平器など)。キチンとした門柱としたいのなら、専門店(エクステリア・外構工事屋さん)に依頼するのが無難でしょう。
費用は2・3本だけだと材料費で2万円前後+工事費で2万円ぐらい。他の工事と合わせてお願いすれば、もっと安くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルミ製とは知りませんでした。
ネットで検索してもなかなか出てこないのですが、
どこか、ご存知ないですか?
高さが低いもので2~3本設置できればと思い、探しています。

お礼日時:2009/05/05 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!