アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今年、岐阜県某所に一軒家を建てることになりまして、今から楽しみなことも多いのですが「外構」の部分でこんなにお金がかかるとは思わなかったので、実際に建てられて方もしくは現在建てられていらっしゃる方に家はこうだよとか色々なご意見やアドバイスを頂戴したいので質問させていただきます。

質問の背景としては、住宅メーカーさん(トヨタホーム)で契約をしておりますが、紹介された外構工事業者さんからの見積もり金額が高い高い。。。

税込650万 Over

レクサス買えるよ。とまぁ衝撃的な価格提示をされたわけでございまして…。
(住宅メーカーを通しているのでかなり利益を乗せられているとは思いますが)

簡単にどういった物を見積もりに入れていただいたかと言うと
(敷地面積は約70坪です)

カーポート(2台分)
はね上げ門扉(手動)
フェンス(単価2万弱の物を約15m 7,000円の物を約15m)
玄関はオープンスタイル
照明器具は2万円ほどの関節照明を計3カ所
植栽は合計3カ所
ウッドデッキ(1.5×3mくらい)
駐車場(4台くらい)のスペースは全てコンクリート(6m×10m)
玄関等はコンクリート洗い出しの物を使用

まぁこんなものです。

どこかで坪数×5万円が相当の価格と聞いたので余りに高すぎてびっくりしております。

他の外構業者さんのhpを見て650万予算のサンプルを見るとTHE豪邸でした。

上記の装備を見てご意見、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

こんなに高いの?とはっきり聞いて、他社見積もりをお勧めします。


外構を他社施工でも建物の保証に問題ないことも確認してください
    • good
    • 0

私も15年前に土地を買い家を建てました。


手抜き工事にうんざりしましたが、外構は途中であきらめました。
業者によって費用も出来上がりも全く違うのです。
私の仕事が検査業務だったので手抜きも強度不足も見え見えです。
家は大工さんと水道工事屋さんとクロス張りさんを味方につけ
住められる程度にできあがりましたが、外構は手抜きで途中で
あきらめ自分で後からやりました。
休みを利用してレンガを組み、フェンスは買ってきて自分で
取り付ける。花壇を作り植木を植えたのですが、根が腐り枯れた
ので専門家に頼みました。
家の周囲のコンクリート打ちも自分でやりました。
DIYで倉庫も作業場も作りました。見た目を気にしないのなら
安い材料を使って安く出来ますよ。
自分で出来ないのなら、信頼する業者さんを探しましょう。
手抜き業者が多いので注意しましょう。
コツは家を建てる作業員の人のご機嫌を取ることです。
弁当、お菓子、飲み物等の差し入れをすれば手抜きはしません。
コミニケーションを良くして機嫌良く建ててもらいましょう。
    • good
    • 0

グレード次第?と言われてもねえ・・・


一括はその分手間(経費)をとられています。それに工期と監督費用も関連。
もちろん安ければ価格相応の工事という部分もあります。

やはり地元の工務店さんに相見積もりをとられたほうがよろしいかと。
しかし、見積書の中味を見て一々細かいところが検討できないようでは
値引き交渉もおぼつかないとは考えます。

(不可能なことではありますが、仮に材料を全部こちらで手配するとなると、儲け代がないのでやってくれる業者はありません)
    • good
    • 1

住宅メーカに依頼した場合だと、外構工事をやるまで庭がボコボコで歩けません。


建築材のきれっぱしがそこらかしこに落ちてます。
どうせ外構工事やるんだからと、ほったらかしです。
これは、非常に重要です。
他社にお願いしますと言えば、歩いて怪我をしない程度に仕上げてくれます。

住宅メーカに依頼した場合だと、高いけど
業者選びから、補償までしてくれます。
自分で選んだ業者だと、水道管をブチ破って、おざなりの修理して知らん顔
何度も手直しに来て、そのうち知らん顔って事もあり得ます。
    • good
    • 0

所謂 メーカー仕様ですると その位しますよ どこで 手を打つか 施主次第です 必要な外構だけにして 後は のちのちしていけばよいの

です
    • good
    • 0

【高い】というと、相手の機嫌を損ねるので


「予算に会わない」という姿勢で、再提案を依頼してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!