プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生、生物学部に所属しています。
今課題をしているのですが、
耳垢は乾いていて劣性遺伝子なのに70%もの日本人はこの乾いている性質の耳垢を持っていて、湿っている耳垢の人は優勢遺伝子なのに30%しかいないというのを見て何故なのか気になりました。
優勢遺伝子なら湿っている方が割合は大きくなるはずなのになぜなのですか?詳しい方教えて頂きたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

十分な条件がそろえば世代が代わっても遺伝的割合が変化しない, って法則がある.

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC …
    • 0

> つまり日本人、東洋人は7割が劣性遺伝子の乾性耳垢なのは劣性遺伝子aaしかみんな持ってなくて優勢遺伝子のAを持ってないからってことですか?思ったんですけど流石になん年、何十年優勢遺伝子のAは国内だけであろうが広がると思うのですが、本当に謎で分からなさすぎます

貴方の主張も理解できる部分があるのです。何故ならば、日本人は酒に弱い事が知られていますが、酒に弱い遺伝子は顕性遺伝(優性遺伝)であり、元はモンゴルあたりの誰かに発言した遺伝子が、長い歴史を経て日本人に広く遺伝したと言われています。

ところで遺伝子分布で考えた時に、顕性遺伝である酒の弱い遺伝子も、潜性遺伝である乾性耳垢も、近畿地方を中心に割合が高いと言われています。北海道や琉球では反対に、酒に強くて湿性耳垢が多いと言われています。

が、あんな閉鎖的とも思える島しょ部の沖縄ですら湿性遺伝100%では無いのです。○○島の人だけは湿性100%とか、あっても良さそうなものなのに。

こればかりは遺伝の話なので神様の巡り合わせとしか思えません。
    • 0

No.2です。

お礼を拝見しました。
そもそも、「優性」を「優勢」と誤記している時点で、貴方の遺伝に関する認識が誤っている事を示しています。
ヒトのような大型の生物の進化は、何百万年もかかりますので、耳垢のような些細な優劣は無関係だという事です。血液型でも同じことが言えます。
生物学部から他の学部に移る事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!ご指摘ありがとうございます!優勢遺伝子の言われなかったら気づきませんでした!
ただの誤字です!
僕の質問はなぜ劣性遺伝子なのに優性遺伝子よりも多いの?だったのですが、ありがとうございます!

優性遺伝や劣性遺伝という言葉は、英語のmajorとminorを誤訳したものです。

共に存在していたら優性の方が発現するというだけの事で、多いというわけではありません。
例えば、色覚で言うと一般的な三色型よりも稀な四色型の方が優性な遺伝子ですが、ヒトの進化の中で有利に働かないために、少数派になっています。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、多い遺伝子の方を優勢遺伝子、少ない遺伝子を劣性遺伝子とするのを誤訳したのでこうなってる訳で、今回の質問の耳垢も劣性遺伝子の日本人が多く、その劣性遺伝子同士が何十年、何百年も交配しているから優勢遺伝子の湿性は少ないということですか?
ちなみに、乾いているのと湿っているのとでなんの役割があるのか知りたいです

基本的には戦前までは、地域を超えた婚姻関係が、ほとんど無かったからです。

今の時代は皆さん、優秀な学生は地方から大都市の大学に通い、そのまま大企業に就職して、地元に戻って来ないパターンがあるので、人の交流が全国レベルで起きています。

でも戦前は、そうじゃない。地元で産まれ地元で育ち地元で結婚して地元で死ぬ。そんな人が大半なんだから遺伝子の交雑は起きづらい。
    • 0
この回答へのお礼

つまり日本人、東洋人は7割が劣性遺伝子の乾性耳垢なのは劣性遺伝子aaしかみんな持ってなくて優勢遺伝子のAを持ってないからってことですか?思ったんですけど流石になん年、何十年優勢遺伝子のAは国内だけであろうが広がると思うのですが、本当に謎で分からなさすぎます