電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間の性格は、育った環境などに左右されるところが大きいと思うのですが、
遺伝というのはありえるのでしょうか?
生後間もなく、実の親と離れ、養子に出され、養子と認識せず育った場合でも
実の親に性格など身体的な部分以外で似ることはあるのでしょうか?
似るとすれば、どういう仕組みで遺伝するのでしょうか?

A 回答 (5件)

性格というのは


ものすごく大雑把な言い方をしますと
脳内ホルモンの分泌の状態で変わります。

怒りやすい人は起こってると気に分泌される脳内ホルモンが、分泌しやすい体質なんです
こういった体質は遺伝します

また、特に幼年期の体験による感情の起伏によって特定の脳内ホルモンの分泌力が鍛えられて増大する事も充分にあります。


結局は肉体と同じです。
親が太りやすい体質なら子供にそれが遺伝する事もあります。
ですが後天的なダイエットで痩せる事も可能です。

性格≒脳も肉体の一部ですので
遺伝的要素が後天的な状況や鍛錬で変わることは往々にして起こる事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもわかりやすく説明していただきよくわかりました。

お礼日時:2006/03/13 10:24

性格が遺伝するかという問題については,東京大学付属中等学校のふたご学級の研究が有名ですね。

もう何十年と1000組以上の双子が研究されています。

その結論は,一人でいることを好む・活発な性質・身体運動が好きといったような「外交的・内向的性格」は遺伝するようです。しかし,楽観的・心配性といったような「社会的適応性」については,育つ過程での個人的な体験が大きな要因のようです。

ふたご学級で検索するとご希望のURLに出会うかもしれません。何かの参考になりましたなら…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索してみます。

お礼日時:2006/03/13 10:25

性格が遺伝するという証明は沢山あります。

たとえば好奇心に富んだ性格(novelty seeking)は、脳内の神経伝達物質の受容体の遺伝子がどのようなタイプであるかにより、違うことがわかっているそうです。また、一卵性双生児と二卵性双生児の比較から、一卵性双生児同士のほうが一致する率が高いので、性格などの遺伝性はかなり高い(70%くらいともいいいます)とされています。
しかし恐怖反応の強い系統のマウスの仔を、落ち着いた系統の母親マウスの里子にすると、恐怖反応の少ない、ストレスに強いマウスに育つ、つまり性格形成に環境因子もかなり影響する、という実験もあるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/13 10:25

性格は環境要因と先天的要因と両方考えられると思います。


先天的な場合では感情をコントロールするような遺伝子が関与している(親に似る場合も多い、ただし親の生殖細胞での変異が原因ならまた違うと思います)でしょう。でもこのことは身体的部分とも言える気も致しますが。
「感情をコントロール化学物質(ホルモンなど)」や「感情をコントロール化学物質を合成するのに必要な因子」の量に関する遺伝子やその他のDNA領域と、その「感情をコントロール化学物質や因子を受容などするのに必要な物質」に関する遺伝子やその他のDNA領域とが大いに関与しているでしょう。
例えば重要な脳の受容体遺伝子の変異が子に伝わると、情緒などに障害が見られる場合も多いでしょう。
また、興奮するのに必要な遺伝子が極端に少ないと、興奮しない性格になってしまいます。
分かりにくい日本語ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2006/03/13 10:26

 性格とは何でしょうか?


 私も、性格というものを正しく理解しておりませんでした。最近読んだ心理学の本数冊に書かれていたことを受け売りいたします。

 心理学では、まず性格の根っこに「気質」があると考えられているようです。
 「性格」は個人の経験に影響された「行動傾向」と定義されているようです。
 つまり気質は生まれつきのもの(刺激に対する感受性や反応の強さ・速さなど)、従って生物学的なもの、遺伝的なもの、とされています。

 人によって、気質のままが性格となっている人もいれば、人生経験によって気質と性格とに差がある人もいる、ということのようです。
 従って、お尋ねの場合に該当する方は、ご本人が身を以って気質と性格とを学びながら生きて行かれるということになるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2006/03/13 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!