プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジコンやトランジバーは電池を使いますが、電池は直流なので電波を送れないと思います。そこでどのようにして電池の直流を交流にしているのでしょうか。すみません。教えてください。

A 回答 (7件)

「発振回路」というのがあるのですよ。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E6%8C%AF …
    • good
    • 0

基準は高周波発信回路です、電池はこの回路の電源です。


水晶発振子のように電圧を加えると一定の(安定した)発信をする
のもあります。
発振回路は種類が多いです。
    • good
    • 0

「高周波発振回路」で高周波を発生させます。

回路の方式は色々あります。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E6%8C% …

https://www.tdk.com/ja/tech-mag/condenser/004


装置の動作電源が直流か交流かは無関係です。
そもそも商用交流電源も50/60Hzしかないし、内部の電子回路は直流電源で動作します。
    • good
    • 1

送信機の内部で発振回路を組み、そこで数100kHz~数GHzの周波数の交流を作り出し、アンテナに載せます。

    • good
    • 0

電源が直流でも交流でも、その周波数とは全然異なる周波数の発振器によってラジコンの電波にしていますから、電源の種類は無関係です。

    • good
    • 0

内部に発振回路があって、そこで生成します。

    • good
    • 0

そのための、電子回路が組み込まれています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A