アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンス部に所属している高二の女です。
ダンススクールにかようべきか、べきじゃないかを迷っています。

私は昔から踊るのは好きだったのですが、しっかりとしたダンススクールにかよって実際に発表会にでる機会もなく、高校から始めたダンスでしか本格的に始めてません。
そこで私は来年から高三なので新体制として与えられた役割はダンスリーダーでした。しかし私はダンス経験者ではなく、教えれるほどのスキルもないです。
むしろ経験のある後輩の方にダンスリーダーをやってほしいくらいです。
多少はみんなから褒められる程度のダンスを踊りますが、やはりダンスリーダーとして部活のダンスを見ていくとなると、すごくプレッシャーで今後の自分に不安しかありません。
そのため今年あと少しと来年の9月(文化祭)で引退まで、
近所か、少し都会のダンススクールで自分のレベルを開けたいと考えています。

皆さんはこういった場合通うべきか通うべきではないかどちらがいいと思いますか?

ちなみに将来ダンス系の仕事につこうとは思っていません。しかしダンスは好きです。

A 回答 (3件)

そもそもの話、リーダーとリーダーシップは違います。

リーダーだからといってダンスが他の人よりも上手くてはいけない訳ではありません。テクニックに関しては、他の上手い子にやってもらったらいいだけです。
リーダーは、ソレに関して組み立てをして目的を遂行する事。大事なのは頭です。
それとは別に自分が習いたいと思うのなら習ったら良いかとは思います。
私もマーチングのカラーガードをして技術的なリーダーにはなりましたが、特段上手いわけではありません。後輩の方が上手いですが、1日の練習の組み立てからどのような事をした方がチームにとって良いか、など、全体を見て大会まで進めてきました。
リーダーの役割と自分の技術は別の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、リーダーだからといって特別上手くないといけないというのは違いますよね。自分の固定概念がありました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 17:34

リーダーですから、確かにダンスが上手にこしたことはないでしょうね。


あなたのプレッシャーもよくわかります。
わたしならば、ダンス教室にいく余裕があるのであれば通ったほうがいいかと思います。
時間や金銭面などに通う余裕があるのであればダンス教室に通い、スキルUPを目指したほうがいいじゃないでしょうかね。
それで自信もつきプレッシャーもかなり軽くなるかと思います。
なので、ダンス教室にいくにあたり何か問題がなければ、
通うべきじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに教室に通った方が自信が持てそうですよね!自分と向き合って考えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/09 17:32

スクールに行くのは勉強にもなると思うので、インストラクターさんの教え方や相談もできるかもしれないし、体験だけでも行ってみてから決めると良いのかも。



実際に行ってみないと必要かどうかの判断は難しいと思います、リーダーのお仕事は実力以外にもあると思うので、適度に周りの人へ相談をするだったり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに体験に行ってからじゃないと何も始まりませんよね!今後のことも踏まえて考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A