アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒自体、飲むことはは嫌いではないのですが、すぐ顔とか真っ赤になり、たまに気持ち悪くなり正直恥ずかしいのですが弱いです。でも知らない人には酒好き、強そうに思われます。
飲めないとカッコ悪いとかは思いませんが、どうしたら強くと言うかそれなりに飲めるようになりますか?

A 回答 (8件)

お酒の強い弱いは遺伝子により決定されています。



アルコールが肝臓で分解される過程でアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)が重要な働きをしていることがわかっています。
このALDHをつくることができるかどうかは、遺伝子型によって決定されています。遺伝子型はNN型、ND型、DD型の3種類となっています。

NN型はいわゆる酒に強い人ですね。
ND型は酒に弱い人(1~2杯)です。
DD型は全くお酒が飲めない人です。
日本人の場合、NN型は55%、ND型は40%、DD型は5%といわれていますね。

すぐ顔とか真っ赤になり、たまに気持ち悪くなるということですので、おそらくND型でしょう。これはご両親から受け継いだ遺伝子ですので、こればかりはいかんともできません。

最初弱かったけれど、強くなったという人がいますが、肝臓にかなり無理をさせていることになります。ですから、無理をして強くなる必要はありませんよ。

1杯目はともかくとして、あとはウーロン茶でごまかすようにしてください。全く飲めない人でも、宴会でずいぶんのってみんなを愉快にしてくれる人もいます。

私ですか? 「飲み放題」ならビール中ジョッキ7杯というNN型です。
    • good
    • 0

体質もあるので、無理に飲もうとしないほうが良いと思います。



因みに、私は一滴も飲めません。
ウーロン茶と間違えて、ウーロンハイを一口飲んだだけで、頭が痛く気持ち悪くなります。
    • good
    • 1

無理しないのがいい。


だって、すぐに赤くなる人というのは、弱い証拠。
そんな人が酒を飲むと、害が多い。
体が拒否しているのだから。
癌にもなりやすいらしいし、無理しないで。
    • good
    • 1

マラソン等を趣味にして体力や持久力を人並み以上にすれば酒も今より強くできると思います

    • good
    • 0

<飲めないとカッコ悪いとかは思いませんが、どうしたら強くと言うかそれなりに飲めるようになりますか?



わたしは自分でいうのもなんですが、
お酒はどちらかというと強い方で大好きです。
で、わたしが思うに、これはひとがもった体質なので基本的には変えられないんじゃないでしょうかね。
ただ、酔いにくいコツはあると思います。
まず、日々の食事などで肝臓に良い食事を取る。
次に、飲み方です。
糖質と脂質が高いおつまみを避ける。
これは、糖質と脂質が高い食べ物を消化する上で肝臓を使います。
なのでアルコール分解の足をひっぱることになります。
例えば、麺類、焼きそば、たこ焼き、ご飯もの、フライドポテトなど。
つぎに高たんぱく質な食べ物を取る。
豆腐、枝豆、竹輪、魚肉ソーセージ、かまぼこなど。
タンパク質はアルコール分解の手助けをしてくれます。
また、アルコール度数に応じてペースを早すぎさせず自分のペースをで飲む。
次に、しっかりと水分を取る。アルコールは利尿作用がある為、水分を取ると酔いにくいです。
水を飲んでもいいのでしょうか、水分をよく含むおつまみがいいでしょうね。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

先ずは、悪酔いしない、高級な酒を飲むべきです。

    • good
    • 0

飲んで発散する事です...飲んで無口では悪酔いをする



週末に近所のスナックで飲んで歌って騒いでいるうちに強くなりますよ
    • good
    • 0

数をこなすと強くなります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A