アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ささやかな幸せって何?
意味が分からないんですけど。

生きているだけで幸せって何?

A 回答 (10件)

No.8です。



>戦争で苦しんでも生きていることが幸せなんて理解できません。

たぶん、今の質問者様には理解できないでしょうね。

それを、理解しやすくために資料を添付したのですが。

戦争だろうが何だろうが、要は1人の人間の一念から生じる事なのだという事です。ある意味、プーチンの心であるし、ゼレンスキーの心である。バイデンの心であり、ストルテンベルグの心だという事です。

1人の人間によって戦争が起きるのであれば、1人の人間によって戦争は避けられるのです。それは、トランプもそう言っていました。


>全く的を得ていない回答です。

的を得ていない、、、というよりも、もっと深い次元で回答をしています。
だから『何言っているんだ!?』となるのだと思います。

要するに、的を得ていないのではなくて、今のあなたが知らない世界がそこにある、、、という事です。これは、オカルトではなくて、現実に存在するのです。大事なのは『人の心』であり、『対話』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オカルトです。

お礼日時:2023/10/10 13:07

有名になったり、お金持ちになったり


高い地位に就いたりしないでも
味わえる幸せ、ということだと思います。


2002年にノーベル賞を受賞した
心理学者のカーネマンは
数十年に渡って、幸せを研究してきた
結果を、次のようにまとめています。

「幸せとは、愛する人と、共に時間を過ごす
 ことだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは生きてるだけで幸せとは言いません。

お礼日時:2023/10/10 10:52

No.7です。



>この世に人間として生を受けたために戦争で苦しんでいる人もいます。
それでも幸せと言えますか?

No.7回答で書きましたように、『人間として生を受けた事は、最大の幸せ』なのです。戦争などによって、苦しみ命を落とす人ももちろんいます。しかし、それは“人間”としての人生を歩んだ結果であって、人間としての『生』に比べれば不幸だという事ではないのです。

『三世間』で考えれば、『どうしてその地に生まれたのか?』という事ですが、これも自分自身の『宿縁』に依るものなのです。あとは、その『命(生命)』が『法』に縁できるかどうかという事です。


★質問者様に、こうした話をするのは初めてなので、以下に参考資料を付けておきます。


参考資料:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争で苦しんでも生きていることが幸せなんて理解できません。
全く的を得ていない回答です。

お礼日時:2023/10/10 10:50

>ささやかな幸せって何?



私にも、良く意味が分かりません。


>生きているだけで幸せって何?

この世に、人間として生を受けた事は、最大の幸せだという事です。
奇跡的な事に近いです。
三世間で考えれば、そういう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この世に人間として生を受けたために戦争で苦しんでいる人もいます。
それでも幸せと言えますか?

お礼日時:2023/10/10 09:45

地獄ならやることはひとつですよ



いつでも簡単に天国にいけるんですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ生きてるだけで幸せなんて嘘じゃないですか。。。

お礼日時:2023/10/10 00:40

仕事して毎日辛いし忙しいしそんな中の帰ったあとのアイス食べながらアニメ見る時間が私にとってはささやかな幸せです



大変な中で見つける小さな幸せの事じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなの幸せではありませんね。。。

お礼日時:2023/10/09 23:56

私のささやかな幸せは、20時から85円の酎ハイを1缶氷をたっぷり入れたグラスで飲むことです。

人から見たら、なにそれ?85円って安くない?それが幸せなの?と思うような事が本人にとっては幸せを感じる事。と言うような物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらないですね。。。

お礼日時:2023/10/09 23:55

何事もない日常を振り返り


「ああ、、、あの時は幸せだった」
と思い返す様なもんかな

人によって解釈は違うでしょうが
友と遊ぶこと、子供が笑う事、ペットがなつく事
朝元気に起きれた事、欲しい物が買えた事
「うめ~」と思うモノを食べた事
等々ありふれた、どこにでもある
しかし、自分だけの大切な思い出
かなぁ、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出なんて死ねば無くなりますよ。

お礼日時:2023/10/09 23:55

言葉にするのは難しい。


人によって、何が「幸せ」かも異なります。

が、1、2回死にかけたら、あなたの「幸せ」もきっと分かるでしょう。

これ、ホントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死にかけるぐらいなら死にます。

お礼日時:2023/10/09 23:53

戦争してるだから生きてるだけでありがたいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争してる者にとっては生きてることは地獄だと思いますけど。。。

お礼日時:2023/10/09 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A