四条烏丸にこのGW中通うことになりました。
私は京都のことをよく知らないのですが、会社のビルばらり目について、空き時間にちょっとのぞいて楽しめるお店とか、ギャラリーとか、カフェとかが見つかりません。

ご存じの方、教えていただけませんか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

京都へおいでやす~~



空き時間に・・ということでしたら
烏丸にある「大丸」の東側にある「錦通り」(錦市場)をぶらぶらというのもなかなかおもしろいですよ。

http://www.kyoto-nishiki.or.jp/

珍しい京野菜の八百屋や試食ができる漬物屋とか店先で
餅つきしている餅屋さんもあります。
その店は茶店になっておりつきたての餅を食べれます。(自分で焼いて食べる事もできます)
あとお豆腐やさんが店先で作っている「豆乳ドーナツ」や「豆乳ソフト」も行列ができるほどです。
その豆腐屋の先によく雑誌に載るケーキ屋さん(イートインOK)とかあります。
いずれもお店の名前を失念してます、すいません(自分たちでは餅屋はん・ケーキ屋さんって呼んでるので・笑)

また地下鉄烏丸から歩5分ほどのところに「イノダコーヒー」(戦後すぐに創業されたコーヒー店)の本店があります。
町家の建物がお店になってます
1度どうぞ。
http://www.inoda-coffee.co.jp/honten/index.html

京都文化博物館1階にも「ろうじ店舗」というこんなところがありますよ(1階は入場無料です)
http://www.bunpaku.or.jp/rouji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餅屋はん、っていいですね。
とっても京都っぽい!!結構偏ってますね。スミマセン。

「イノダコーヒー」名前だけは知っていますが、このあたりだったんですね。チェックしてみます。

いろいろ教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/05/02 00:16

四条烏丸おすすめスポット。


お洒落な家具やカフェ、地下にはレストランが並ぶ、「古今烏丸(COCON KARASUMA)」
(交通:地下鉄四条駅2番出口直結。)
詳しくはhttp://www.coconkarasuma.com/をご覧ください。

地下1階、地上9階にファッションのテナントが集まる。
2000年9月に新たなショップが入り、リフレッシュオープンしたことで、ますます目が離せない流行発信基地となった。
最上階に音楽・DVDの「タワーレコード」が入っています。店舗名:「河原町OPA」
(交通:阪急河原町駅6番出口すぐ)

ハイセンスなファッション系ブランド中心の百貨店。
アクセサリーやコスメも揃う。
店舗名:「四条河原町阪急」
(交通:阪急河原町駅すぐ、地下出入口あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「古今烏丸(COCON KARASUMA)」ですね。
今日、東側の出口の方にあるらしいことがわかりました。いつも西側からでていたので。今度行ってみます。

教えていただいた河原町のあたりは、何度か行ったことがあるんです。だから、阪急とか高島屋とかはわかるんです。でも、その近くで、京都人の友だちに一回だけ連れて行ってもらった間口の狭いラム肉のレストランとかどこか全然わかりませんけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 00:25

 こんにちは。

京都人です。

 「新風館」はどうですか。烏丸三条にありますから歩いてもいけますし、地下鉄で一駅です。

 あと、時間がありましたら、烏丸三条から三条通を東へ歩いてみてください。レトロな建物がいっぱい建っていますので、なかなかですよ。

 http://www.shin-puh-kan.com/

参考URL:http://www.shin-puh-kan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「新風館」面白そうですね。
まだ方向がよくわからないので、今度、方位磁石を持っていきます。東の方に行ってみます。
レトロな建物とっても楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 00:18

私は京都に住んでいるわけではありませんが、最近京都に行き、四条烏丸付近を歩き回ったので、参考になれば…とお返事送りますね。


道の説明はうまくいえませんが、四条烏丸の交差点を大宮方向(四条大橋と反対方向)に向かって一つ目の道が『室町通』というのですが、その通りを4本越えて右手に『永楽屋 細辻伊兵衛商店』という手ぬぐい屋がオススメですよ。階段を上がるとショップと一緒に手ぬぐいのギャラリー(無料)もありますし、手ぬぐいの柄が、とても特徴的で舞子さんがリュック背負ってたり、とても見る価値ありオススメしますよ。その道どおりですとカフェもありましたよ。

参考URL:http://www.eirakuya.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、室町通のあたりに通っているんです。
なんだか近そうなので、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 00:09

カフェだと大丸百貨店B1にIORI庵があります。

笹屋伊織のお店ですが創作カフェとして人気があります。
その他みやげ物関係は大丸で全部揃ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと、このあたりに大丸があったんですね。
しりませんでした。ちゃんと周辺地図をチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 00:03

四条烏丸の南西に「Cocon」(古今?)とかいう新しいビルがあります。

どんなお店が入っているのかよく知りませんが、地下にある「天天有」というラーメン屋はいつも行列ができている人気店です。

四条通を東の方に歩いていくと、いろいろなお店がありますよ。時間つぶしには、JEUJIA(CD)、ジュンク堂(書店)などがいいでしょう。No.1さんが書かれているようにスタバもあります。
ちょっとのぞく・・・というわけにはいかないかもしれませんが、四条通の南側にルイヴィトンもあります。

四条烏丸の北東には錦市場があります。いろいろなお店があるので、歩いてみられては?

No.1さんのカレーパン屋は、この前閉店セールをしていたので、やっているかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>四条烏丸の北東には錦市場があります。いろいろなお店があるので、歩いてみられては?
この間、道を聞いたら、「あっちが室町通りで、その向こうが錦やし。。」と教えていただいたような。。
有名な錦市場が近いんですね。是非チェックさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/02 00:01

こんにちは。


私もあまり詳しくはないのですが、スタバやその近くに外見がオシャレなお店(?)があります。
入ったことはないのですが、(^^;)たしかインテェリアとか、映画館が入っていたような・・・。
(違ったらすいません)
バス停の近くにカレーパン屋があります。
おいしいので食べてみてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタバ周辺ですね。
ちょっとチェックしてみます。
実は、このへんにスタバがあったこともしりませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/01 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新橋・有楽町・東京駅で、夜カフェごはんをするならどこがいいですか?

新橋駅、有楽町駅、東京駅あたりで

仕事帰りに寄れそうな夜カフェはありませんか?

予算は1000円で、女子が好きそうな雰囲気のお店だと嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●東京駅
「丸の内 CAFE 会」
駅前にある商業ビルKITTEのカフェです。わらびもちパフェが美味しいですよ。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13153668/

「Café 1894」
ご飯だと予算オーバーですが、ケーキとお茶ぐらいなら。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13096426/

●有楽町駅
駅前のマルイにカフェがいくつか入っています。
http://www.0101.co.jp/stores/guide/yurakucho/restaurant.html

「Meal MUJI 有楽町」
Loftの二階、無印のカフェもお手頃かと思います
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13004030/

●新橋駅
「ドゥエ イタリアン」
カフェではありませんがお客のほとんどが女性のラーメン屋さんです。
フロマージュラーメン、おすすめです!
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13152783/

●東京駅
「丸の内 CAFE 会」
駅前にある商業ビルKITTEのカフェです。わらびもちパフェが美味しいですよ。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13153668/

「Café 1894」
ご飯だと予算オーバーですが、ケーキとお茶ぐらいなら。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13096426/

●有楽町駅
駅前のマルイにカフェがいくつか入っています。
http://www.0101.co.jp/stores/guide/yurakucho/restaurant.html

「Meal MUJI 有楽町」
Loftの二階、無印のカフェもお手頃かと思います
http://tabelo...続きを読む

Q京都観光で、四条を基点に!

京都に旅行をするのですが、ホテルが四条駅の付近です。
京都駅を基点にしたコースはたくさん載っていますが
有名な5エリアに対して、四条から公共機関で出かける場合
どのようなコースになるのか教えていただきたいと思います。
(1)銀閣寺・平安神宮(2)金閣寺・太秦(3)清水寺・祇園(4)嵐山・嵯峨野
以上、4エリアについてよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)銀閣寺・平安神宮へは、四条烏丸から市バス5番です。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/005.htm

(2)金閣寺・太秦
太秦のどちら行きかよくわかりませんが、広隆寺、映画村としてなら、#1さんの方法が妥当。太秦から金閣寺へは、京福で一旦、三条まで戻り、市バス205系統利用が時間的には早いはずです。

(3)清水寺・祇園
祇園(八坂神社)までは、烏丸から徒歩でなら45分くらいです。そこから徒歩でのんびり歩けば1時間で清水寺。

(4)嵐山・嵯峨野
大宮まで行き京福も手ですが、烏丸から阪急電車乗車 桂駅乗り換えで嵐山線利用 嵐山駅 という手もあります。
最短だと30分で渡月橋に到着できます。

Q新宿、渋谷、池袋の夜カフェ

新宿、渋谷、池袋近辺で、夜に入って
ケーキを飲んだり、まったりお茶できる場所を探しています。

出来れば、ちゃんと美味しい、人に勧められるケーキを
出してくれる場所がいいです。

あと女子大生みたいな人ばかりいるような場所じゃなくて
落ち着ける場所を希望です。

個人的に好きなのは、新宿のLe cafe W
( http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000746/ )
みたいな所です。

情報、お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは。
落ち着いたカフェが少ないエリアですね~。
渋谷ばかりですがこちらはいかがでしょうか?

●コンシールカフェ(宮益坂、桜ケ丘)

http://www.hotpepper.jp/strJ000768739/

http://www.hotpepper.jp/strJ000762307/

●カフェ・アプレミディ

http://apres-midi.biz/

http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13004498/

それから、カフェを探すならこちらのHPがイチオシです。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gt/1750/

QGWに東京で格安ホテル

GWの休みを利用して東京に遊びに行く予定です、
終電ギリギリまで飲み会の予定があったりとかなり遅くまで遊ぶ予定
なのでホテルは本当に寝るだけという感じになり、
できれば安く抑えたいとおもっています。

・山手線沿線
・駅から近い
・女性一人でも安心して泊まれる

上記の条件のホテルがあったら是非教えてください。
ネカフェでも寝たことがあるんですけど、ネカフェって東京じゃ
場所とりづらいですかね?
カプセルホテルはちょっと怖いんですけど、ネカフェと似たようなもの
でしょうか?教えていただけるかたいましたらお願いします!

Aベストアンサー

どのみち真夜中まで遊んでから・・・というなら、こういうトコを狙う
という手がありますよ。東横インは女性スタッフが多いホテルですし。
http://www.toyoko-inn.com/news/cinderella.html

場所さえ選ばなければ、案外取れます。GWは都内、TDL近くを除けば
結構空いていますし・・・。

Q琵琶湖博物館のある烏丸半島の名前由来について

滋賀県草津市にある琵琶湖博物館の住所、烏丸半島について
烏丸という名前の由来を知りたくて、わかる方あれば教えて下さい。
京都にも烏丸通りがありますが、関係あったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

京都市内の烏丸通に関して言うと、「カラスマ」は川原(カワラ)洲(ス)際(マ)が語源で、川原の砂州に沿った所となります。昭和50年代に京都市内の地下鉄工事でをしたところ、河原由来の砂層が現れたことから、現在の烏丸通り沿いが弥生時代には実際に川原洲であったと確認されています。
琵琶湖博のある烏丸半島については、すぐ近くに草津川や葉山川が流れこんでいることから、河原の河口付近にできた洲の際の半島=カワラスマ半島=烏丸半島となったものとみて宜しいでしょう。

参考URL:http://www.kyototownmap.com/page/karasuma.html

Q海外ホテル予約サイトの空き状況って

海外ホテル予約サイトは、
サイトによって空きがあったりなかったりですが、
これは
(1)各サイトがそれぞれ部屋を事前確保しているという事でしょうか。
(○○ホテル全15部屋に対して、A社は10部屋、B社は5部屋確保している等)
(2)それとも、全てがオンラインでつながっており、
○○ホテル全15部屋に対して、A社B社も事前確保しておらず、
予約があった際にA社が1部屋契約→残数14部屋をA社B社で競い合う
みたいな形でしょうか。

この度、ホテルトラベルドットコムというサイトより、
海外ホテル予約をしました。
12/29の予約ですが、観光地であることと時期的にも
目的地近辺のホテルは全てといっていいほど空きが無く、
もちろんお目当てのホテルも、ホテル公式HPでも満室、
他のどの予約サイトでも満室でした。が、
hotel travel.comでは、そのホテルの2種類の部屋に「空室」表示が出たので
予約完了まで手続きをしました。
その後「ご予約は下記の通り確約されました」という予約確約書が
メールで送られてきました。
その後、同サイトより、同ホテル同日付で空室検索をしたところ
まだ2種類の部屋に「空室」表示がありました。
という事は、このピーク自体にも関わらず、
どのサイトも満室、ホテル側HPでも満室なのに
ここでは3部屋以上の空きがあるという事になりますよね。

そこで不安になってしまいました。
本当に空きがあったのか、
ホテルに着いて予約が取れていないという事はないのか。。。

このような事がありえるのか、海外ホテル予約サイトのシステム等、
またホテルトラベルドットコムの信頼性についても
教えていただけますと幸いです。

海外ホテル予約サイトは、
サイトによって空きがあったりなかったりですが、
これは
(1)各サイトがそれぞれ部屋を事前確保しているという事でしょうか。
(○○ホテル全15部屋に対して、A社は10部屋、B社は5部屋確保している等)
(2)それとも、全てがオンラインでつながっており、
○○ホテル全15部屋に対して、A社B社も事前確保しておらず、
予約があった際にA社が1部屋契約→残数14部屋をA社B社で競い合う
みたいな形でしょうか。

この度、ホテルトラベルドットコムというサイトより、
海外ホテル予約をし...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。ふと読み返したら分かりにくい感じがしたので補足させてください。

1番目に書いたのは日本国内のホテルで、ホテル直接予約が満室で、日本旅行の支店で予約出来た。
(料金は若干アップしたが社用なのでそのまま予約しました)

2番目に書いたのはアメリカのホテルで、HISで取り扱いがあったので聞いたら「当社の枠内では一杯です」と言われて、アメリカのWebサイトで予約できた。

3番目はこれもたまたまアメリカのホテルで、米国サイトで満室で、楽天トラベルで予約できた。

料金も予約窓口によって多少違います。
海外のホテルだと現地通貨から円換算の段階でも少々の違いが出ます。
でも同レベルの部屋なら大差は出ないでしょう・・・・
部屋の割り当ても色々あるらしいですよ。
Run Of the House(ROH)で部屋指定できずホテル側で割り当てる場合は安い。
眺望などで料金差がつくことなども。

参考URL:http://appleworld.com/apl/concierge/commonsense/category3/chapter7.html

No.2です。ふと読み返したら分かりにくい感じがしたので補足させてください。

1番目に書いたのは日本国内のホテルで、ホテル直接予約が満室で、日本旅行の支店で予約出来た。
(料金は若干アップしたが社用なのでそのまま予約しました)

2番目に書いたのはアメリカのホテルで、HISで取り扱いがあったので聞いたら「当社の枠内では一杯です」と言われて、アメリカのWebサイトで予約できた。

3番目はこれもたまたまアメリカのホテルで、米国サイトで満室で、楽天トラベルで予約できた。

料金も予約窓口...続きを読む

Q四条から烏丸の乗り換えについて

京都駅から京都地下鉄烏丸線で四条まで行き、
烏丸から阪急京都線で桂まで行きたいのですが
四条駅から烏丸までの距離はどのくらいなのでしょうか?

グーグルマップを見ても烏丸駅は確認できますが
四条駅がどこにあるのかよくわかりませんでした。

また
乗換案内で調べると
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E4%BA%AC%E9%83%BD&eki2=%E6%A1%82&Dym=201202&Ddd=29&Dhh=11&Dmn1=5&Dmn2=8&Cway=0&Csg=1&S.x=33&S.y=5

京都駅から京都地下鉄烏丸線へ四条へ行くのに
「四条(京都市営)」と記載されてるのはなぜですか?

京都駅から京都地下鉄烏丸線ではなく、京都市営線に乗るのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地下鉄四条駅と阪急烏丸駅は上下の関係で、阪急が上、地下鉄が下で重なってます。
ただ、改札は別なので一度改札を出る必要がありますが、標示通りに進めば迷うことはありません。駅は目の前ですが、乗り換えには慣れてない場合は10分程度見ておいた方が良いでしょう。

因みに四条(京都市営地下鉄)と標示されるのは、京阪電鉄の四条駅が先にあったために区別する意味でついてます。
しかし、数年前に前から「四条」の駅名を使っていた京阪電鉄が「祇園四条」と改名したため、今では意味なくなりました。

Q2月10日 空きのある宿

2月10~11日、群馬・長野・新潟方面へスノボに行くことになりました。
決まった時期が遅いため、今からではスキー場近辺の宿はどこも満室で予約できません。
どこか穴場でまだ空きがあるような宿をご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

お早めに
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=15602&f_nen1=2007&f_tuki1=02&f_hi1=10&f_nen2=2007&f_tuki2=02&f_hi2=11&f_otona_su=2&f_teikei=quick

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=20178&f_nen1=2007&f_tuki1=02&f_hi1=10&f_nen2=2007&f_tuki2=02&f_hi2=11&f_otona_su=2&f_teikei=quick

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=59635&f_nen1=2007&f_tuki1=02&f_hi1=10&f_nen2=2007&f_tuki2=02&f_hi2=11&f_otona_su=2&f_teikei=quick

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=2496&f_nen1=2007&f_tuki1=02&f_hi1=10&f_nen2=2007&f_tuki2=02&f_hi2=11&f_otona_su=2&f_teikei=quick

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=3152&f_nen1=2007&f_tuki1=02&f_hi1=10&f_nen2=2007&f_tuki2=02&f_hi2=11&f_otona_su=2&f_teikei=quick

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=2343&f_nen1=2007&f_tuki1=02&f_hi1=10&f_nen2=2007&f_tuki2=02&f_hi2=11&f_otona_su=2&f_teikei=quick

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=31945&f_nen1=2007&f_tuki1=02&f_hi1=10&f_nen2=2007&f_tuki2=02&f_hi2=11&f_otona_su=2&f_teikei=quick

ご参考までに

こんばんは

お早めに
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=15602&f_nen1=2007&f_tuki1=02&f_hi1=10&f_nen2=2007&f_tuki2=02&f_hi2=11&f_otona_su=2&f_teikei=quick

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=20178&f_nen1=2007&f_tuki1=02&f_hi1=10&f_nen2=2007&f_tuki2=02&f_hi2=11&f_otona_su=2&f_teikei=quick

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=59635&f_nen1=2007&f_tuki1=02&f_hi1=10&f_nen2=2007&f_tuki...続きを読む

Q烏丸御池から源光庵への行き方。

明日、京都へ行きます。

まず初日は烏丸御池の駅から源光庵に行こうと考えています。
行き方を調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方教えてください。

出来れば、その後の烏丸御池→源光庵→龍安寺→仁和寺→妙心寺への行き方も教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
ちなみに烏丸御池からの交通手段は電車、バス、徒歩でのものをお願いします。

Aベストアンサー

烏丸御池から源光庵へは地下鉄烏丸線に乗車
北大路駅で市バス北1号系統に乗り換え鷹峯源光庵前下車です
地下鉄の北大路駅と市バスの北大路ターミナルは直結していますが
この北大路バスターミナルだけ他のバス停と違い
赤乗り場とか青乗り場と言った表示がされていて少しわかりにくいと思います
北1号系統はそのうち青E乗り場になります
案内所があるのでわからなければそこでお尋ね下さい

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#707

源光庵から龍安寺へは直通バスがありませんので乗り換えになります
鷹峯源光庵前バス停から市バス6系統に乗車
千本北大路で市バス59系統に乗り換え龍安寺前下車
6系統は千本通りを南下したところのバス停で停車します
59系統は少し戻って千本北大路の交差点を西に渡った
レクサス北大路の前辺りにあるバス停から乗車します

龍安寺から御室仁和寺へは先の59系統を利用しますが
バス停3つ分約800mですので来そうに無ければ徒歩移動も可能です

仁和寺から妙心寺へは山門の前にあるバス停から市バス10系統に乗車
妙心寺北門前下車すぐですがここも距離は600m程度ですので徒歩移動可能です

烏丸御池から源光庵へは地下鉄烏丸線に乗車
北大路駅で市バス北1号系統に乗り換え鷹峯源光庵前下車です
地下鉄の北大路駅と市バスの北大路ターミナルは直結していますが
この北大路バスターミナルだけ他のバス停と違い
赤乗り場とか青乗り場と言った表示がされていて少しわかりにくいと思います
北1号系統はそのうち青E乗り場になります
案内所があるのでわからなければそこでお尋ね下さい

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#707

源光庵から龍安寺へは直通バスがありませんので乗り...続きを読む

Qじゃらんの「空き室通知サービス」が使えない

数年前からじゃらんネットに会員登録しているのですが、「空き室通知サービス」が使えないんです。使い方は「空室確認ページの青いアイコンをクリックすればいい」とあるのですが、その青いアイコン自体が表示されないのです。
じゃらんHP内を見ても解決策は見つからず質問メールを送ったのですが、こちらでわかる方いらっしゃいますか?会員登録だけじゃだめなんでしょうか。
キャンセルがあれば即予約したいホテルがあり、至急利用したいのです…!!

Aベストアンサー

利用したい宿泊プランの「空室チェック・予約へ」をクリックするとカレンダーが開きますよね?
宿名の右の方に濃い青いボタンがあります。

ボタンは画像で出来ていますから、ブラウザで画像を表示しないようにしていると見えないかもしれません。
お急ぎなら他のブラウザを入れてみるというのも一つの手ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報