プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨年、私物を全て片付けることを条件に引越し代の初期費用を立て替えてあげた妹ですが、いまだに大量の荷物が実家に残っています。
この荷物ですが私の方でどんどん処分していいと思いますか?

妹は主に金銭面で実家をあてにし続けてきました。
父の遺産も知らない間に勝手に使っていました。
現在、要介護状態の母が実家におり、私は自分の家に戻らず毎日実家に帰りほぼ同居状態ですが、妹はそれをわかっていながら何も手伝いません。

本来なら置き去りにされた荷物は片付ける約束なので本人にどうかしてほしいのですが、荷物を目にするたびに憎悪の感情が湧き起こり、私の精神状態に悪いです。
だったら、もうこちらで有無を言わさず処分した方がいいでしょうか。

母の体調に変化があり、私も自宅介護に限界を感じ、施設を探しています。
いつどうなるかわからないので実家もできるところから片付けたいのですが、母にとっては思い入れがあるものばかりで全然片付きません。

だとしたら、どうでもいいものから処分をしたいと思い、妹の荷物が思い浮かびました。
結局は、母が旅立ったあとじゃないと9割がたの片付けはできそうもなく、それならまとめて行っても良い気はしていますが、どうでしょうか。

妹には、約束反故の違約金、手間賃、借金の返済すべて請求したいです。
不幸になってもらいたいと素直に思う相手ですがいかがでしょうか。

A 回答 (3件)

妹さんとまったく連絡取れないのですか?


まずは話し合いするのが筋だと思います。
ついでに勝手に使った遺産も取り返せばどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールはつながりますが奴から返信が来ることはありません。これまでも都合の悪いことは全てシカトしてきました。
今度顔を合わせることがあれば全部押し付けるつもりですが、それは親の葬式のときかもしれません。
とにかく約束を平気で破るくせに自分の主張しかしてこない相手を考えただけで虫唾が走ります。

お礼日時:2023/10/10 13:07

妹の荷物は、妹に所有権があります。



あなたが勝手に処分することはできません。

母が死んでも、妹の所有物であることに変わりはないので、あなたが勝手に処分することはできません。

妹の所在地が分かっているのなら、送ってしまえば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去に一度着払いで荷物を送ったことがあるのですが、今現在も金を持っていないはずなので、送ったところで支払えるか微妙です。
そうなると宅配業者の方に迷惑かけてしまうので…
所有権は本人にあるかもしれませんが、約束したにもかかわらず実家に不法投棄?不法占拠しているわけなので、どうにかしてほしいです。

お礼日時:2023/10/10 13:05

だとしたら


今より弁護士を入れて相談しながら対応してください。
確実に 訴えられたら負けますから。
子どもがマンガ本を捨てた親を訴えて親が負けたという事例があった様な気がします。確かではないけれど。
悪くないのに訴えられるだけでも腹立たしいでしょ?
筋を通しておくことが唯一身の保全になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。法律に適うものなしですね。
弁護士代も請求したいです。

お礼日時:2023/10/10 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A