プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国地方住みよ20代前半女性です。

就職を経て関西に出ようと考えています。
大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県・三重県…どこがいいかな〜と考えて、

関西の中では兵庫県が良いかな?と考えているのですが、兵庫県は住むところによって全く異なる顔を持っているので、どこがいいか迷っています。

皆さんのおすすめを教えてください!

もしかすると永住するかもしれませんので、子育て政策についても注目しています。

治安や市民性、駅からのアクセスの良さ、家賃の傾向などいろいろ教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (6件)

兵庫県で子育て政策を重視するなら明石でしょうね。


前市長の子育て政策が評価されていましたし、現在もそれが継承されているようです。
神戸へも近いですし、海の幸が豊富です。
大阪に出ることも考えるのであれば西宮北口が便利で人気がありますけど、明石に比べれば家賃などは高めでしょうね。
    • good
    • 0

都会に憧れてかな。


そりゃ神戸でしょ。それも、東灘区ね。
兵庫という考えは、大きすぎるよね。

永住なら明石もいいのかもね。
子育てなど福祉が充実してるみたいね。
    • good
    • 0

大阪もエリアによって人の気質が変わりますよ。

南の方はコテコテの大阪人の方が多くて、心根はお節介なぐらい優しいけど、言葉が荒っぽい感じがしてなれない人にはとっつきにくいと思います。
言葉や住人の性格的ななじみやすさで、京阪電車の沿線で、北河内と呼ばれるエリアは、大阪以外の方にもとっつきやすいと思いますよ。

交通の便が良いのと、大学病院や専門病院、学校や図書館などすむ上でのインフラも整備されてると思います。また、北河内の中でも、京都や奈良寄りの枚方市、寝屋川市、交野市辺りは都会であると同時に自然も豊かですよ。
市のHPなど参考になるかもしれません。
https://www.city.hirakata.osaka.jp/front.html
https://www.city.neyagawa.osaka.jp/
https://www.city.katano.osaka.jp/
    • good
    • 0

神戸の北野町、西宮、宝塚、伊丹かな。

    • good
    • 0

生粋の兵庫県民です。



西宮北口(阪急電車)か、宝塚か、神戸かな?
    • good
    • 0

兵庫県民に聞いた!兵庫県内で住みやすい街(駅&自治体)ランキング


のリンク見ましたか!
情報が満載ですよ。
https://www.athome.co.jp/town-library/article/12 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A