アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のトヨタ自動車は、海外メーカーに負けて、日本の家電のようにどんどんシェアが落ちていくと思いますか?
トヨタといえども時間の問題のような気がします。

A 回答 (6件)

>トヨタといえども時間の問題のような気がします。



そんな事は無いと思います。

日本の自動車が優秀過ぎて世界を巻き込んでEV化に走らせた国の陰謀があるとか。

結果的に現在EV化に舵を切った先駆的国はどうなったか。

充電時間9時間で使い物にならないとか、電気代が跳ね上がって従来のガソリン車よりも維持費が高騰したとかでEV車はなかなか世界的にはこれからも普及は難しいはずです。

EV車は普及しても充電時間はかかり過ぎるし、遠くまで走れないし、エネルギー問題を解決しないまま突き進んでも、自然エネルギーじゃ使い物ならず化石燃料や原子力からエネルギーを得るようでは全くの本末転倒と言うしかない。

中国じゃ廃棄されたEV車のゴミの山でとんでもない事になっていますね。

EV化どうなりますか・・・

当分はハイブリッド車やガソリン車の主流が続くと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/11 07:57

日本の家電は細かいスペック競り合いになり、革新的な技術を打ち出せずに価格競争に陥ったのが競争力低下の要因ですね。


トヨタ自動車は世の中を驚かせる技術を出し続けている間は安泰でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/11 07:57

海外メーカーってどこ?

    • good
    • 0

その時代に売れる物を売り出してます。


まだ進化の途上なので、価格や性能で先発より後発が勝るのはハッキリしてます。

需要の情勢に供給を合わせるのが商売です。
価格も性能も需要を満足させられない現状では、まだ早くて売れないと思えば売れる時が来るのを待ちます。

タイミングが早すぎて売れ行きを伸ばせないほうが損失も大きく、企業のイメージダウンにも繋がります。

直ぐに製造販売に取り掛かれる次の車種は既にスタンバイしてます。

何でも早ければ良いというものでもありません。
早すぎて失敗するのは企業として愚の骨頂です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/11 07:57

家電と自動車は違う背景があるように思います。



その大きな要素は『安全・機能・耐久性・品質・サービス』あたりだと思います。

はっきり言って、家電はそこそこ使えればいいものでしょう。
それならば安い方が良い。
それに、エンジニアリング的に言えば、だれでも容易にまねて作れます。
エンジンのように出す熱の量なんて知れてますし、燃料で爆発的な圧力を常に受けることもないし、車体に加えて人や荷物という重量物を載せて長時間走行することもないし、その時の振動や衝撃にも耐えないといけないから、構造体に合成も耐久性も必要ない。
まして、衝突の安全性のようなことを考える必要もない。
移動するなどしないので、それなりに真面目に作れば、手入れせずともそこそこの年数使えます。

それらの点が自動車は全く違います。
それがあるから自動車メーカーが雨後の筍のようには出てこないのです。
中国は自動車のエンジンを自分で開発さえできないのがいい事例です。

私はプロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。
大型船舶・飛行機・自動車の世界の先端技術や製品の研究開発の畑で長年仕事をしてきて3年前に隠居しました。

およそほとんどの方々はわかってらっしゃいませんが、世界で、内燃機関としてのエンジンや、ハイブリッド動力部、電気自動車のパワープラント部、ハイブリッド車や電気自動車のバッテリー部を、世界的に競争力がある優れたものとして1から自分で開発でき、その量産技術を持ち、その特許を持っているのは日本のトップ自動車メーカーです。
それに自動車部品も加わればなおさらです。

アメリカでもヨーロッパでもありません。
世界中の自動車メーカーは、日本のメーカーの特許と技術と部品がないと車を作れないんです。

全然時間の問題なんかじゃないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/11 07:58

北欧で、EV車の売上比率が高い国においても、以外とトヨタ車(エンジン車やハイブリット車)が売れているのだそうです。



なぜ、そういう地域でトヨタ車の売上が伸びないか?というと、高い関税とか補助金が障壁になって、「トヨタ車は欲しいけど、(実質的に)高いから買えない・・」と消費者は諦めて、ということのようです。
だから、EV車と販売のハンディなく競争すれば、EVじゃあないトヨタ車がヨーロッパでも、バカ売れとなりそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/10 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A