アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の人生コース、18歳で高校卒業後、婚活して高収入のいい人と結婚、出産、パートして子供が大きくなったら正社員登用。悪くない人生コースだと思いますがどうでしょうか?

東大から官僚になったり、旧帝から公務員、理系、看護などならともかく、文系から一般職に就職するような子なら大学行かずともそれでもいいのでは無いでしょうか?

若いうちに子供が成長するので、その後、美容師や福祉の専門学校行って資格を取るのもありなのではないかと思います。

質問者からの補足コメント

• 今はパートから正社員は法律で義務化されており、実績は47%、それも会社側が正社員登用を求めるのに労働者がそれを渋るケースが多くてこの数字なのだそうです。
    勘違いしてる人が多いので載せておきます。

https://en-gage.net/content/permanent-employee-p …

• 出産は若いうちしかできません。でも勉強は学習能力が多少劣るとはいえ、一生できます。
    弁護士資格は、最高齢で71の人が取得したそうです。子供いらないって言う人は、当然大卒専門卒の方が良いでしょう。勘違いしてる人が多いのでここで書いておきます。

• 30過ぎの婚活女性が大反対するなら分かりますけど、男性は若い人と結婚できるチャンスが増えて願ったり叶ったりですよね?
    世の中に、そんなに大卒にふさわしい仕事ってありますか?研究、開発、教育、医療、司法、国家機関ならともかくとして。

A 回答 (20件中11~20件)

パートから一般社員採用というのは、あまり聞いたことないです。

派遣社員から一般社員採用というのは時々ありますが本人の能力だけでなく、社会情勢や会社の人員バランスで決まるので運次第でリスク大ですね

パートしてた所と縁もゆかりもないないのに即一般社員採用たしてくれる会社は、ほぼブラックです

手に職を着けるのはよいですが、歳下先輩だらけというのは、それなりにキツいと思うので結婚する前に働いておいてゼロからスタートは避けたほうがよいと思います
    • 0

子育て終わってから正社員とかどんだけ夢見てんの?

一切仕事未経験で正社員はムリでしょ
20歳ソコソコで結婚、出産までは可能カモ知れません
子供大きくなった頃には40手前
社会を知らないマヌケなお嬢さんが何の正社員?
専門行ったって自分の子供のような同級生相手に何が出来る?
更に旦那は高収入
何のために正社員目指すのよ
支離滅裂ですね
    • 1
この回答へのお礼

バブル世代の人ですか?
パートから正社員登用なんてごまんとありますが?
逆に大卒で一般職で社会の何を知った気になるんでしょうか?
正社員なのに育休、子供が熱なので帰ります、また妊娠しちゃいました、悪いけど私の仕事お願いします、もう若くもない女性社員の忖度に付き合わなければならないより、子供も大きいパートから正社員の方がお互い気を使わずに済みますよね。
40手前で体力有り余ってるのに定年後みたいな生活したい人なんています?氷河期世代以降で毎日料理教室とかランチとかしてるような奥様いませんよ。

本人じゃない?

勘違いする文ですね。
    • 0

子供大きくなった時は、20代後半。

パート経験しかない人が正社員になるのは、かなりハードルが高いです。
正社員からの転職でもパートや派遣にしかなれない人がいっぱいいるのが現実です。

20代後半で専門校行くのは、家族の理解と本人のよほどの頑張りが必要です。

人生何が起きるか分からないので、中年に差し掛かって、夫と不仲、離婚もあり得ます。
その時必要なのは自分の経済力です。
頑張って正社員になってください。
    • 1
この回答へのお礼

パートも勤め先で長く働けば、正社員登用になる人たくさんいますよ。コンビニ、スーパー、ファミレスなど

他の女性が飲み会だ合コンだと楽しんでいる時に全く遊ぶ機会がなくないですか?

一生働きづめの人生になりませんかね。
それでも結婚生活を持続できていればまだいいですが、離婚したら子持ちの高卒では収入がたかが知れています。
総合的に判断して、リスクが大きいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

大学生の合コン参加率は1割なのだそうです。
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/50327

若くして高収入と結婚すれば、慰謝料養育費もそれなりに弾むはずです。
逆に、大卒で30歳を過ぎて結婚した時、40歳を過ぎて幼子がいる中離婚、育児、更年期障害、親の介護となったら厳しいのでは?夫婦二馬力の中、旦那が若い子と浮気する確率も高くなるのでは無いかと思います。女医さんとかならいいですが、大卒で母子家庭って生活楽でしょうか?

東大卒でも旧帝大そ卒でも仕事ができるとは限らんし出世意欲がない人もいます、ましてや女なら高収入のエリートが旦那ならそんなに頑張らなくたってよかないですか。

専業主婦でセレブな生活してれば。そんな女性は俺の周りには沢山いるよ。女性の人生コースの話でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。若く婚活すれば、そんな人も選り取りみどりだし、研究職や総合職ならともかく、一般事務になるのに大学行く意味ありますかって思います。

今は子持ちの高卒、就職未経験なんて、パートでも採らないと思うで。

• 3
この回答へのお礼

スーパーのレジや飲食店のホールスタッフなどのパートに、どんな大卒のスキルがいるんでしょうか?

>男性ならそうだと思いますが、女性では、年齢の若さやキャリアの長さではないでしょうか?

では以下は最初から実現不可能プランなわけで、お茶の水女子大学卒のほうが上です。
>18歳で高校卒業後、婚活して高収入のいい人と結婚、出産、パートして子供が大きくなったら正社員登用。

そして、高卒で5年10年勉強していない人は美容師や福祉の専門学校行っても勉強方法を忘れていますので、現役生有利がひたすら続き、資格取得困難と就職難に陥ります。

人生のコース選択なめすぎ。
    • 2
この回答へのお礼

>以下は最初から…
以下ってどこを指すのですか?

>5年10年後の勉強方法
私が言ってた大学は、社会人学生が多く、定年後のおじさんおばさんも大勢いましたが、真面目で現役生より成績は良かったですよ。本人の学費で行ってましたからね。
だいたい、若いうちに高収入の人と結婚すれば、離婚になっても慰謝料も多く、再就職もしやすいです(若いから)
わざわざ上智大学とか出て電通や三菱商事の事務などせずとも、高卒で近所のコンビニやスーパーのたこ焼き屋さんのパートとかでもいいわけですよ、なんだったらかけ持ちすれば賃金なんて大差ないし。
私は39歳とかで末子を産んで親の介護が被ったり、結婚や育児の中奨学金の返済に追われるほうが詰んでると思います。

知り合いのほとんどは、大学出て結婚して三食昼寝付きで子育てして、昼間はランチして、カルチャーセンターに通って、お友達と月1で旅行に行って、老後は子供の世話になる生活しています。

• 0
この回答へのお礼

大学行く意味ないですよね
すごい親不孝だと思います。

予定通りに人生を歩む人なんて誰もいないから、コースが思い通りにならないときの保険に学歴って取得するんです。

人生コース予定が甘すぎです。
    • 0
この回答へのお礼

男性ならそうだと思いますが、女性では、年齢の若さやキャリアの長さではないでしょうか?30代以降でお茶の水女子大学出てるという履歴書の人が来て、採ってくれる仕事って何がありますか?