アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から京都の切符で南草津で乗越精算したら590円も取られました。
以前は300円台だったはずですが、なぜなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    大阪から京都の580円の切符で乗越ですよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/11 20:25

A 回答 (5件)

片道100km以内の場合、元の乗車券の券種によって精算方法が異なります。


https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=4404

(1)定期乗車券・回数乗車券(※)
 乗り越し区間のみ(京都~南草津 330円)

(2)普通乗車券
 差額精算(大阪~南草津(1170円) - 大阪~京都(580円) = 590円)

(※)普通回数乗車券は2022年9月末で廃止されています。
https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=1178
JR西日本のICOCAエリアでは2021年9月末で廃止になりましたが、
新大阪~京都間をJR東海の新幹線経由とすることで大阪~京都の普通回数乗車券が発券可能になっていて
金券ショップで容易に入手できていました。しかし、JR東海も2022年9月末で廃止になったためこの方法も塞がれました。

券面表記が大阪→京都の乗車券を用意しているなら、事前に京都→南草津の乗車券も用意しておかないと乗り越し精算が高額になります。
JR東海の新幹線駅(新大阪、京都、米原など)に立ち寄れるなら、えきねっと経由で事前に分割乗車券の発券も可能なのですが…
    • good
    • 1

大阪→京都  580円


大阪→南草津1170円
なので、乗り越し精算なら差額の590円が正しいです。

京都でいったん改札出て、新たに乗り込んだ場合は
京都→南草津 330円で済みます。

また、大阪→京都の定期券や回数券(2022年で廃止)での
乗り越しの場合は、
京都で打ち切られて再精算されるため、
京都→南草津 330円で済みます。
    • good
    • 3

「大阪から京都の切符」で乗り越したのなら、330円で正しいのですが、


「大阪から580円の切符」で乗り越したのなら、590円で正しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

昔は知らんけど、現在の差額は590円だから、それでエエんちゃうん?

    • good
    • 2

大阪~南草津間 1,170円


大阪~京都間   580円
1,170-580=590円
運賃が高騰したのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A