プロが教えるわが家の防犯対策術!

理想が高すぎると。結局理想が叶わなくて。
みんなの不幸を願うだけになるのですか?
同級生とか知り合いの不幸を願うみたいな。

A 回答 (3件)

理想が高すぎるのとそういう事を願うのは別です

人の不幸を願うなんてサイテーですよ
    • 0

人によるでしょう。

他人の不幸を願うのは今に満足しておらず、他人を僻み、妬み、心に余裕がなく、自分と比べているかでしょう。
人は他人と自分を比べる生き物です。それは仕方がありません。
ですが、理想が叶わないのは当然ではありませんか?
理想は理想であり現実ではありません。
他人の不幸を願うのはお門違いでしかありません。
ここからは自論になりますが、
理想や夢を持つことはいい事だと思います。年齢にもよりますが、社会人や社会人一歩手前の方々は、理想や夢と同様に、相応の現実も同時に見るべきだと思います。理想はこうだけど、現実問題自分に足りないものは何か、そもそも現実で有り得るのか、実力が足り得るのか、その理想や夢に向かって努力し続けることが出来るか、1人でも頑張っていけるのか、上を見続けられるのか、など他にもあるかと思います。
これらの現実から目を背けず、挑戦する覚悟が必要です。勇気が必要です。根性が必要です。精神力が必要です。挫折したっていいんです。全力で挑み、その果てに何を得たのか。それを言え、活かせるのならいいと思っています。
言い方は悪くなってしまいますが、他人の不幸を願うのは、他人を見下すことが好きな人、あるいは現実から目を背けて逃げ続けた人であり、甘えだと思います。
故に、理想と現実を乖離するか、現実を知った上で挑み続けるかを行えば、他人の幸不幸なんてものは関係なくなると思います。
勿論、恋愛的な話であればまた別になりますが、大枠は変わりません。理想を求めるなら相応に自分を磨き続けることが必要です。
偉そうな話になってしまいましたが、参考になりまたら幸いです。
また、長文になりましたことお詫び申し上げます。
    • 0

大体自分の理想を叶えるのに他人の事を考えてる人は叶わないな。

みんなの不幸を願うかどうかは,その人の器だね。まー大体そんな事を願う人が自分の理想も邪魔されて叶わないなってのが真実かな
    • 0